グリーンスムージー(パセリ・りんご・レモン)

所要時間:10分

カテゴリー:アイスクリームスムージー

 

スパイス導入! アップルパイをイメージしたグリーンスムージー

葉野菜とフルーツしか使えないと思いきや、スパイスとドライフルーツを取り入れてもOKなグリーンスムージー。今回はアップルパイをイメージして、パセリ・りんご・レモン・シナモンのグリーンスムージーを作りました。

普段たくさん食べることのないパセリですが、その栄養価はあらゆる野菜の中でもトップクラス! βカロテン、ビタミンB群・C、カルシウム、鉄などを豊富に含んでいます。そのパセリを一度にたくさん摂れるのがこのスムージー。柔らかい葉の部分だけをまるごと1/2-1束使いますが、りんごとシナモンの風味のおかげで、独特のクセも気になりません。また、りんごには食物繊維が、レモンには疲労回復に効果的なクエン酸が含まれています。健康効果も◎な一杯です。



りんごのグリーンスムージーの材料(2杯分(500ml)

りんごのグリーンスムージー
パセリ 1/2-1束
りんご 1/2個
レモン 1/6個
シナモンパウダー 小さじ1/2
150-200ml
りんごは小さめのものなら1個、大きいものなら1/2個使います。

りんごのグリーンスムージーの作り方・手順

りんごのグリーンスムージー

1:材料の下ごしらえ

材料の下ごしらえ
パセリはよく洗って茎から葉を摘み取ります。りんごはよく洗って、皮・じく・種ごと一口大に切りします。レモンは皮と種を取り除いて、一口大に切ります。

2:材料をブレンダーに入れる

材料をブレンダーに入れる
ブレンダーにレモン、りんご、パセリ、シナモンパウダーの順に材料を入れます。 ブレンダーの一番下に水分の多いフルーツを、一番上に葉野菜を入れます。

3:混ぜ合わせる

混ぜ合わせる
スイッチを入れて材料がなめらかになるまで混ぜ合わせます。

4:水を加える

水を加える
水を加えてさらに混ぜ合わせます。150ml加えると濃いめの仕上がりに、200ml加えるとサラっとした仕上がりになります。お好みで調整してください。

グラスに注ぐ前にスプーンで味見してください。
りんごの繊維がかなりあるので、仕上がりはかなりドロっとしています。水は多めに足してもいいでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

りんごとシナモンのおかげでクセが気にならないとはいえ、パセリ特有の味が苦手な方は量を少なめにしてから飲み始めるようにしてください。パセリの分量が少ないと、スムージーの色がりんごの色になりますが、品質に問題はありません。 また、りんごは皮・種・じくをまるごと使っているので、繊維質が多く感じます。飲みにくい場合は、水を多めにしてサラッと仕上げるか、とろみフルーツ(バナナ1/2本、アボカド1/6個、メロン1/8個など)を足して飲むのがおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。