高級マンション/マンションのブランド論

総合商社のマンションはどこが違うのか?(2ページ目)

新興のマンションデベロッパーがリーマンショック後の不況で激減。現状の分譲市場は、大手不動産会社の寡占状態にあるといわれている。しかし、長年(多少の増減はありながらも)安定的に供給を持続している企業群もある。例えば総合商社に属するサプライヤーたち。圧倒的な知名度を誇る彼らの手掛ける物件は何が違うのか。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


モデルルーム公開中の「クラッシィハウス用賀一丁目」

用賀一丁目

用賀一丁目

住友商事のクラッシィハウスシリーズは、都心部や城南エリアを中心にハイグレードマンションを継続して供給しているが、前ページで取り上げた「クラッシィハウス広尾フィオリーレ」のパートナーシップをそのままに再現したプロジェクトが、現在分譲中の「クラッシィハウス用賀一丁目」である。

現地は、東急田園都市線「用賀」駅を最寄りとする、第一種低層住居専用地域に属した閑静な住宅街。しかも、建ぺい率・容積率は50%/100%(業界用語でいうところの「ゴットー」エリア)である。世田谷最古の分譲地といわれ、桜並木も有名な「新町」や国分寺崖線の手つかずの自然をそのままに享受できる「瀬田」の景観が融合した好環境な一画だ。

販売センター内の模型コーナー

販売センター内の模型コーナー


ここに、地下階を設けない三層の本格的な低層マンションを計画。自然光だけを頼りにした内廊下感覚のフライングコリドーやバルコニーかららせん階段を使って屋上テラスを使える住戸など見どころは満載。構造は壁式、天井高は約2,600mm(リビング)を確保した。すっきりとした開放的な空間が、立地に勝るとも劣らない魅力だ。

モデルルーム

モデルルーム

キッチンシンクは水きりやまな板などとして空間を3段で活用できる。良いものは積極的に採用する好例。

キッチンシンクは水きりやまな板などとして空間を3段で活用できる。良いものは積極的に採用する好例。


「クラッシィハウス用賀一丁目」は7月の初旬よりモデルルームを公開。「丁寧な接客を心掛けようと、あえて宣伝を控えています」と所長の菅谷さん(住商建物)。自社HPからの問い合わせを主に集客し、第1期の登録(9月1日~8日予定)がまもなくはじまるそうだ。

高級マンションでは、「収納」や「バルコニー」も見逃してはならないポイントのひとつ。ぜひ他物件と比べてみたい。

高級マンションでは、「収納」や「バルコニー」も見逃してはならないポイントのひとつ。ぜひ他物件と比べてみたい。



【関連記事】
クラッシィハウス用賀一丁目、概要と画像12点


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます