海外セレブが火付け役!炭酸美容の実際

ミネラルウォーターの他にも、水にはさまざまな種類があります。特に、美容健康効果でも注目を集めている炭酸水を筆頭に、「いま気になる水」に期待できる効果についてご紹介します。

3

シュワシュワ泡がクセになりそう♪

海外セレブの美容法として火が付いた、炭酸美容。いまや炭酸コスメ、炭酸シャワー、炭酸パック……、飲むだけでなく、様々なジャンルで見かけるようになった炭酸。

炭酸ガスが血管の中に入ると、酸素不足の状態になります。酸素が不足した血管内では血流が増加。その結果、様々な健康・美容効果をもたらすのです。

その主な効果がこちらです!


・血行促進 ・・・・・・血管が拡張することにより、血流促進効果も。血流が良くなると肌の活性化にも繋がり、美肌維持にも効果的です。

・整腸作用 ・・・・・・炭酸ガスは、腸の働きを活発にします。腸を美しく保つことで、美肌効果や体調維持にも繋がります。

・デトックス ・・・・・・炭酸ガスはたんぱく質に吸着する性質があります。炭酸水を洗顔フォームに混ぜて洗顔することで、肌の汚れもスッキリ!

・疲労回復 ・・・・・・炭酸水は、筋肉の疲労回復効果があることでも有名。炭酸成分が疲労物質(乳酸など)と結合し、対外へ排出してくれます。


■水素水

マウス実験により、活性酸素除去効果も明らかにされた水素水。まだ人間でのエビデンスは明らかになっていないものの、活性酸素除去力による、アンチエイジングや疲労回復効果が期待されています。

ただ、水素は炭酸と違い、水の中に含まれている姿を目視することが出来ないので、含有量は随時確認する必要がありそうです。また、水素は非常に細かい分子で出来ているため、通常のペットボトルでは1時間ほどで全て抜けてしまうという注意点も。水素を発生させた直後の状態を飲むのがベストですが、難しい場合はなるべく早く飲みきるように心がけましょう。


■温泉水

日本の温泉でも、「美肌の湯」なるものが存在しますが、ヨーロッパでは温泉水は飲用が当たり前。地層から湧き出た温泉水には、ミネラルが豊富に含まれているため、美容の他、健康維持にも効果的とされています。
(※泉質によって飲めるもの・飲めないものがあります。)


■アルカリイオン水

4

ミネラルたっぷりの水でカラダも喜ぶ!

水にカルシウム化合物を添加して電気分解した水。健康な人の体液は、『弱アルカリ性』なので、アルカリイオン水は身体との相性が良いようです。

また、アルカリイオン水は、人工的な工程を経てイオン化されているので、粒子が細かく、体内に吸収されやすいのも嬉しい点です。