レンジで簡単!肉巻き蒸しナス

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず蒸し料理

 

電子レンジで、蒸し茄子をお洒落な一皿に仕上げる!

蒸かしナスが大好きで、いつもたっぷり蒸かしては、熱々を生姜醤油でいただきます。今日は、そのおいしい蒸かしナスにひと手間加えて、さらにおいしくてお洒落な料理に仕上げました。蒸かしナスはお客様にはちょっと出せない感じですが、これならおもてなしの一皿として、じゅうぶん通用するのではないでしょうか。

▼おすすめの関連レシピ
肉巻きさつま芋の韓国風味焼き
アボカドの穴に卵を落として焼く、アボカドエッグ(※レンチンの場合は黄身を楊枝で突いて穴をあけてからチン)
焼きナスボートのミートグラタン
なすのビール漬け
冷やしなすの山かけ

肉巻き蒸しナスの材料(2人分

主材料
なす 大2個
豚バラ肉 薄切り4枚
大葉 4枚
からし 和辛子適量
醤油 (又はポン酢醤油)適量
和辛子がなければ洋辛子でもいいです。

肉巻き蒸しナスの作り方・手順

レンジで肉巻き蒸しナス

1:ナスのヘタを切り落とし、皮に切り込みを入れる

ナスのヘタを切り落とし、皮に切り込みを入れる
ナスのヘタを切り落とし、皮に放射状に切り込みを入れる。または画像上のように、間隔おいて皮を残してむく。

2:薄切り肉と大葉を巻きつける

薄切り肉と大葉を巻きつける
ナスに大葉と薄切り肉を巻きつける。

3:シリコンスチーマーに並べて蓋をして3分30秒チン

シリコンスチーマーに並べて蓋をして3分30秒チン
シリコンスチーマーにナスを並べて蓋をして、600Wのレンジで3分30秒ほど加熱する。 耐熱容器使用ならラップをふんわりかける

4:指で触って見て堅いようなら追加加熱する

指で触って見て堅いようなら追加加熱する
かなり大きいナス2本で、3分30秒。小さいナスなら時間を減らして様子をみながら加熱する。

5:切り分けて盛り付ける

切り分けて盛り付ける
切り分けて盛り付け、辛子醤油をかける。

6:ポン酢醤油でもおいしい

ポン酢醤油でもおいしい
辛子とポン酢醤油も、なかなかいける。

ガイドのワンポイントアドバイス

大きなナスを使いました。ナスが小さい場合は様子をみながら加熱して、時間を調整します。辛子醤油の代わりにポン酢醤油でも、和風ドレッシングでもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。