投資信託/初心者向け投資信託の始め方

投資初心者に投資信託がおすすめの5つの理由(2ページ目)

様々な金融商品の中でも、投資信託は「投資ビギナー向き」と言われています。それはなぜでしょうか?これから投資を始める人に投資信託をおススメしたい5つのワケをご紹介します!

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

投資信託が初心者に適している理由、残りの3つをご紹介します。

3.投資信託は少額から投資できる!

投資信託は金額的なハードルも低い!

投資信託は金額的なハードルも低い!

「たくさんの銘柄を組入れるなら、それなりに投資資金も必要なのでは?」と思う人もいるかもしれません。投資信託は幅広く分散投資された商品でありながら、たいていは1万円から購入できます。積立投資の場合なら1,000円、あるいは500円という少額からはじめられるネット証券もあります。

投資初心者でもおこずかい感覚で気軽に始められるのが良いところ。まず少額から買ってみて、値動きを経験しながら徐々に自分のペースで投資額を増やしていくことができます。


4.豊富な種類の中から自分に合った商品を選べる!

また、投資信託の種類は非常に豊富なので、自分のタイプやニーズにあわせ自由に商品を選ぶことができます。たとえば、「初めての投資だからリスクを抑えたい」という人は債券ファンド、「せっかくなら高いリターンを目指したい」という人は株式ファンドというように、目的ごとに適した商品をチョイスできます。

選ぶ際は日経平均株など代表的な指標に連動するインデックスファンドが初心者にもわかりやすくおすすめ。「アジア」「医療関連企業」など、自分が注目する地域やテーマがある場合は、そこに着目したファンドからスタートしてみるのもよいでしょう。


5.投資信託は長期保有でゆったり臨める!

投資信託への投資はコツコツ種をまいて収穫を待つイメージ

投資信託への投資は、種をまいた後は収穫を待つイメージ

投資信託は中長期の保有を前提に作られた商品。たくさんの銘柄に分散投資するので値動きは個別銘柄と違い緩やかで、短期売買には向きません。

長期保有のメリットは、複利の力を活用できること。保有期間中に投資信託から出された分配金を受け取らずに自動的に再投資させることで、収益が収益を生む効果が期待できます。あるいは長く保有することで、運用成績を安定させる効果を得られます。

日々の値動きに一喜一憂せず、ゆったりとかまえて資産の成長を待つ。そんな投資ライフの送りかたも初心者向きといえます。


上手な活用を目指そう

このような理由から、投資信託はこれから投資デビューを考えている人にぴったりなツールといえます。便利な投資信託をより上手に活用するためには、商品選びや自分に合った資産配分について知っておくことも大事。投資信託の活用についてもっと知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてくださいね。

【関連記事】
投資信託選びで押さえておきたい3つの数字
投資信託リスクとの賢い付き合い方
私に合うのはどれ?ファンドの種類を紹介
初心者にオススメな投資信託の積立って?
毎月たった1,000円からの投資信託デビュー
ワンコインでOK! 初任給で始める500円積立投資

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます