ヒップアップ/ヒップアップに効くエクササイズ

インナーマッスルストレッチで美尻をゲット(3ページ目)

誰もが耳にしたことはあるけれど、意外とちゃんとした意味を知らない「インナーマッスル」。今回は体幹部(胴体)のインナーマッスルに着目し、しっかりストレッチ!固く凝り固まったインナーマッスルをしなやかに伸ばすことで、腰痛予防はもちろんキュッと上がったヒップラインもゲットしちゃいましょう!!

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド

 

「大腰筋」を伸ばすには?


ストレッチをするうえで重要なのが、正しいポジション。これを疎かにしてしまうと、伸ばしたい筋肉を逆に縮めていた!なんてことも。注意したいポイントも併せて見ていきましょう。


スタートポジション

スタートポジション

STEP.1
仰向けに寝て、ひざを立てます。両腕は気持ちよく、「バンザイ」の形で頭の方向においておきます。このとき、脚の間の隙間はテニスボール1個分くらいに収めておきましょう。太ももに力が入ってしまうようでしたら、もう少し開いても構いません。




ブリッジング

身体が長く伸びていくのを感じましょう

STEP.2
この状態から少しお尻を持ち上げたらスタートです。ゆっくりと背中をながく引き伸ばすように、背中を上の方からすこしずつ降ろしてきましょう。ここで何より大切なポイントは、お尻を上げる「高さ」よりも「骨盤と太ももの関係」。






大腰筋(ブリッジング)

脚の付け根が開いていく感覚です

ここで、前ページの図2を、このエクササイズに当てはめてみましょう。股関節(脚の付け根)をしっかりと開けるよう、ももの裏側を意識するとよりストレッチの効果は高まります。





ブリッジング2

腿の前側をしっかりストレッチ


もちろん腰を宙に浮かせることになりますので多少の筋力は使いますが、ガチガチに固めて使うというより、やや力が入っている程度で十分!




お尻を浮かせたポジションから10~15秒ほどかけてゆっくり背中を降ろしてきましょう。これを6~8セット行います。その間自然な呼吸を続け、身体の内側を通る大腰筋をしっかり伸ばすイメージを持ちましょう。

デスクーワークや立ち仕事で、普段あまり股関節を動かさない人には特にお勧めです。股関節には大きなリンパ線も通っているので、老廃物を流す効果も期待できます。

是非お試しくださいね!
 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます