ヒップアップ/ヒップアップに効くエクササイズ

インナーマッスルストレッチで美尻をゲット(2ページ目)

誰もが耳にしたことはあるけれど、意外とちゃんとした意味を知らない「インナーマッスル」。今回は体幹部(胴体)のインナーマッスルに着目し、しっかりストレッチ!固く凝り固まったインナーマッスルをしなやかに伸ばすことで、腰痛予防はもちろんキュッと上がったヒップラインもゲットしちゃいましょう!!

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド

今回注目するのは胴体部のインナーマッスルのうちの「大腰筋」。

身体の内部の深いところを通っているためアプローチ出来ないと思われがちですが、仕組みを理解し正しいポジションを心がけて行えばストレッチも可能です!

まずはこの筋肉たちが「どこからどこまでをつなぐのか?」、また「どんな特徴があるのか?」を見ていきましょう。


背骨と脚をつなぐ唯一の筋肉~大腰筋

大腰筋(正面)

図1)大腰筋(正面)



まずは「大腰筋」から見ていきましょう。この筋肉の始まりは背骨。背骨から身体の内部を通過して、太ももの内側までつづく細く長い筋肉です。(図1)






大腰筋(横)

図2)大腰筋(横)

 

骨盤の前部と太ももの骨のでっぱりを迂回して通っているので、少し「くの字」に曲がっているのがこの筋肉の大きな特徴です。(図2)

これは人間が2本脚で立つという構造を持っているためとも言われ、脚が胴体の前面にある4本脚の動物は「大腰筋」が骨盤に触れることはありません。この構造になったおかげで、人間は立っている時にしっかりと安定することが出来るのです。 




■大腰筋の特徴
・立っている姿勢の時に働きやすい(安定させる)
・背骨から脚までをつなぐ唯一の筋肉
・骨盤の前面を通るので「くの字型」


脚を動かすのにとても重要なこの筋肉は、脚だけでなく「骨盤」や「背骨」の動きにも大きな影響を及ぼすと言われています。特徴をよく見ると、この「大腰筋」をストレッチする理由がすぐにわかりますね。しなやかな「大腰筋」は骨盤の位置を整え、背中をまっすぐに立てる。そして何よりも脚からお尻のラインを美しく整えてくれるのです!

それでは実際にこの筋肉のしなやかさを取り戻すためのストレッチを次のページでご紹介していきましょう!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます