エステ・スパ/エステ・スパ体験レポート

都内ホテルスパに新風! 「エビアンスパ東京」(2ページ目)

スパマニア必見! 5月17日にリニューアルオープンした名門ホテル「パレスホテル東京」に、フランス、上海に続く世界で3店舗目の「エビアンスパ東京」が登場! その魅力に迫ります!!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド


エビアンスパ・ディレクター、ローラン・オウエルさんに聞く!
“新世代のスパ”「エビアンスパ東京」の魅力

オウエルさんとスパ・プロデューサーの相馬頼子さん

インタビューに応じてくれたオウエルさんとスパ・プロデューサーの相馬順子さん

ローラン・オウエルさんはエビアンスパのグローバル ビジネス ディペロップメント ディレクター。お忙しい中、この「エビアンスパ東京」についてお話を伺うことができました。

ガイド:まずは「エビアンスパ東京」が誕生するまでの経緯を教えてください。

オウエル氏:エビアンスパとしては世界で3店目となる「エビアンスパ東京」ですが、新世代のエビアンスパとしては初めての展開となります。"新世代"というのは、これまでのエビアンスパが、本国も含め『恵まれた自然の中にある』という事を前提としているのに対し、同じ哲学を都会の中心地で再現しようとしているからです。

これは4年前、日本側のスパ・プロデューサー 相馬頼子さんからアプローチを受けたことに端を発するのですが、エビアンブランド担当の役員と来日したとき、広々とした青い空に白い雲、眼前に広がる緑やお堀にたゆとう水などに感銘を受け、フランス本国の自然環境に通じるものがあると感じたところからスタートしているのです。

 

エビアンリゾート2

フレンチ・アルプスの自然がもたらすパワーを東京で再現

ガイド:"フランス本国に通じる所がある"ということですが、本国のエビアンスパについて教えていただけますか?

オウエル氏:本国のスパはレ・マン湖の畔にあり、とても環境に恵まれています。リゾートの中には「エビアンマスターズ」で有名なゴルフコースや、19世紀の歴史的な建造物を利用した「ロイヤルホテル」、他にもファミリー向けの「エルミタージュホテル」などがあります。

 

トリートメント

フランスの中でもエビアンリゾートはとりわけ世界のセレブリティたちが集うそう

この「ロイヤルホテル」の中に「エビアンスパ ザ・ソース(=源)」というスパがあります。このスパはリゾート内でも特に景観が素晴しいところに位置し、レ・マン湖を美しく眺めることができます。また、お子さんのいる女性にとっては、お子さんを安心して預けられるプログラムが整っており、安心してスパを受けることができるのも魅力です。ヨーロッパや中東のセレブリティに利用していただくことが多いのですが、日本からは母娘でいらっしゃるお客さまもいらっしゃるんですよ!

 

エントランス

エントランスからは東京とは思えない緑豊かな借景が広がります

ガイド:聞くからに素敵そうなスパですね! では、新しくできた「エビアンスパ東京」の有効な楽しみ方を教えていただけますか?

オウエル氏:皆さんにお届けしているミネラル・ウォーター「エビアン」は、我々も自然の恵みを受けてお届けできるものです。ユーザーの皆さんには商品を通じて、その自然の恵みを受け取っていただいている。それと同じで、この新しいスパを通じて、大自然の山の中で深呼吸するような感覚を味わっていただきたい。そういった経験を通じてエビアン水のような"ピュアな自分"を取り戻して欲しいと思います。

 

個室

「エビアンスパ東京」のあちこちには水をモチーフとしたデザインが

ガイド:エビアンスパの今後の展開を教えてください。

オウエル氏:これからの『エビアンスパ』は大きなリノベーション期を迎えます。具体的には、年末には本国のスパを閉店し、全体を新世代のスパにシフトしていくことになると思います。そういった意味で、この「エビアンスパ東京」は非常に重要な場所となります。日本のユーザーは色々な面で要求の水準が高い。この「エビアンスパ東京」の成功が非常に重要な要素となるでしょう。

 

インテリア

石をモチーフにしたソファに天然木を加工したテーブルは全てオリジナル

新世代のスパは、天の恵みである雨がフレンチアルプスに降り注ぎ、15年の歳月を経てミネラルウォーターになるまでの「水のジャーニー」を表す4つのコンセプトにしたがって展開されます。それは「心と体の開放=セレシアル」「ミネラルバランスの調整=ミネラル」「新しい自分との出会い=プレシャス」「バイタリティの獲得=バイタリティ」の4項目で、トリートメントの過程にも活かされています。もちろんこれまでと同じように自然をテーマにしていくことは変わりありません。例えばインテリアなどは都会にいてもより自然を感じていただけるよう、これまで以上にこだわっています。

 

夜プール

昼は緑の借景、夜は幻想的な夜景にうっとりできる東京のプール。日本一、気持ち良いかも!?

ガイド:新世代のエビアンスパにとても期待感が高まります。では最後に日本の女性たちにメッセージをお願いします。

オウエル氏:まず皆さんに申し上げたいのは、是非とも一度「エビアンスパ東京」体験していただきたいということです。ここは真のウェルネスを体験する場所です。都会の中心にありながら実現した素晴しいロケーションとトリートメントから本当の"自然"を感じ、"ピュアな自分"を取り戻していただきたい。そう願っています。

ガイド:オウエルさん、どうもありがとうございました!

さらにエビアンスパ東京の魅力にぐぐっと迫ります!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます