大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

緑とアートなニュータウン~神戸東灘区六甲アイランド(3ページ目)

公園や緑が多い街並みが好きだけど、郊外ニュータウンはダメ。そんなワガママを満たしてくれるのが六甲アイランドです。人気の阪神間、しかも東灘区でありながらニュータウンの環境が手に入ります。ニュータウンといっても郊外型のそれとは違い、神戸らしいオシャレな街並み。シティホテルがあるのも魅力です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

海沿いの街思えない緑の充実

海に浮かぶ人工島、六甲アイランド。埋立地だから殺風景なんて思っていたら大間違い。埋め立てて作った街だからこそ、計画的に緑の多い街並が実現しています。
六甲ライナー下の緑道

六甲ライナー下の緑道。新緑と木漏れ日がとても清々しい!

街路樹@六甲アイランド

きれいに整備された街路樹が続く幹線道路沿いの街並。

2重の街路樹@六甲アイランド

2重3重に整備されている街路樹。歩道幅も広くてとても歩きやすい。

公園@六甲アイランド

公園が多いのも六甲アイランドの特徴の一つ。

広ーい公園@六甲アイランド

人口地盤でつくられた公園をあるけばピクニック気分。

一本道

住宅街と周辺のエリアは全てこのような緑道/公園で仕切られている。

公園や歩道だけでなく、住宅の中にも緑があります。
イーストコートの緑

丁目番地ではなく「~番街」の方がわかりやすい六甲アイランド。複数建物で敷地を共有しているため、全体的に余裕があり緑も多い。

イーストコートの緑

イーストコート11番街のシニア向マンション。ちょっと南国テイスト。

ウエストコートの緑

街全体が一体開発されているので、統一感が美しい。

戸建ての緑@六甲アイランド

一尾存在する戸建てエリアも緑が感じられる街並となっている。

六甲アイランド緑に囲まれた戸建て

オープン外溝の街並。統一され、手入れの施された様子が素晴らしい!

アーバンでアートな空間が広がり、緑も充実している六甲アイランドの街並。東灘区でありながら、六甲ライナーへの乗換が必要な人工島だという地理的なディスアドバンテージから、賃料/売買ともに価格は本土と比べて割安な状態です。「島か~」と却下する事無く、是非一度見ておきたい住宅地の一つですよ!

【関連リンク】
六甲アイランド地域情報サイト
六甲アイランドの野外彫刻


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます