大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

緑とアートなニュータウン~神戸東灘区六甲アイランド(2ページ目)

公園や緑が多い街並みが好きだけど、郊外ニュータウンはダメ。そんなワガママを満たしてくれるのが六甲アイランドです。人気の阪神間、しかも東灘区でありながらニュータウンの環境が手に入ります。ニュータウンといっても郊外型のそれとは違い、神戸らしいオシャレな街並み。シティホテルがあるのも魅力です。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

アートを感じる街並 六甲アイランドの街並には、とても都会的です。一戸建てが建ち並ぶ牧歌的な風景のニュータウンは好みでない、という方もこの六甲アイランドなら大丈夫です。

ホテルプラザ神戸

都会的な施設の典型が、ホテル。写真はホテルプラザ神戸。

神戸ベイシェラトン

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ。一つの街に二つのホテル。

神戸ファッションマート

六甲ライナーを挟んでシェラトンホテルの向かいにあるのは神戸ファッションマート。インテリアショップが充実している。

ファッションプラザリンク

Rink(神戸ファッションプラザ)はショッピングとグルメの複合施設。

ファッションプラザリンクの中

神戸ファッションプラザのホールの吹抜けはとても芸術的造形。

ニュータウンなのに、住宅のほとんどがマンションである六甲アイランド。そのフォルムも「さすが神戸!」という感じです。
タワーマンションin六甲アイランド

竣工時の1993年には珍しかったタワーマンションは38階建て。

とんがり帽子のウエスト7番街

とんがり帽子がかわいいウエストコート7番街。

大胆な色使いのウエストコート

北側バルコニーの大胆な色遣いが印象的なウエストコート6番街。

他にも個性的なフォルムのマンションが沢山ありますが、ここらで一旦打ち切り。続いては六甲ライナーに沿う様な形であるリバーサイドモール。まるで川の様な親水空間はまさに「都会のオアシス」的な役割を担います。
六甲アイランドリバーモール

街の象徴的な施設のリバーモールは六甲ライナーの直下にある。

リバーモールであったイベント

リバーモール沿いでのイベント風景。開放的でいい感じの空間だ。

リバーモール

コンクートに映える緑と親水空間は六甲アイランドの象徴的存在。

イベントが無い場合のリバーモール

ゆったりと腰掛けてすごしたくなる空間がひろがる。

親子遊びin六甲アイランド

夏には水遊びをする子ども達を見かける事もしばしば。

一つ一つの建築物や全体の街並がとても考えられており、街全体からアートを感じることができる六甲アイランド。そのものズバリな「アート」も街中にあります。
小磯記念美術館

神戸出身の洋画家小磯良平の作品が中心の神戸市立小磯記念美術館。

ファッションプラザリンクの中にある神戸ファッション美術館

神戸ファッションプラザ内にある神戸ファッション美術館。

街中アート

街中で見かけるアートの数々は、それぞれクオリティが高い。

神戸ファッションマートの前のアート

六甲アイランド北部を中心に全部で40数種類の野外彫刻がある。

とってもアートな六甲アイランド。もう一つ外せないのが「緑の多さ」。最後のページでは緑のある街並をご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます