チーズの入ったポレンタの作り方!イタリア料理ポレンタコンチャ

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

ポレンタの作り方! イタリアの煮込み料理レシピ

北イタリア全般でよく食べられるポレンタ(とうもろこしの粉)。パンと同じように、付け合わせで出てきます。今回は、チーズをたっぷりと使ったポレンタコンチャというお料理で、北イタリアはアルプス地方でよく食べられるお料理です。とうもろこしの粉は、練り上がりに時間を必要とします。アツアツでいただくので、時間に余裕のある、雨の日や寒い日によく作られるお料理でもあります。

チーズのポレンタの材料(4人分

チーズのポレンタ
ポレンタ粉 (とうもろこしの粉)300g
チーズ (フォンティーナチーズ)30g
パルメザンチーズ 30g
大さじ1杯
無塩バター 30g
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2杯

チーズのポレンタの作り方・手順

チーズのポレンタ ポレンタコンチャ

1:

お水を1.5Lわかし、塩を入れ、ポレンタの粉を入れ、若干中火の弱火程度でじっくり練る。練り上がったら、火を止めて、スリ下ろしたパルメザンチーズ、フォンティナチーズ、バターを入れて混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを追加して混ぜてから皿に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

チーズ類が手に入らない場合、とろけるチーズで代用しても構いません。脂肪分を気にする方は、オリーブオイルだけでも美味しく仕上げることができますが固くなりやすいので、水分の加減に気をつけてください。やわらかいうちに食べますが、シチューなどとの相性がいいので、ぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。