損害保険/損害保険関連情報

こんなときはもらえない?地震保険金(2ページ目)

地震被害に対する有力な経済的備えの手段である、地震保険。ただし、地震保険は、その災害の特殊性から、他の保険とは異なる点もあります。どの保険もそうですが、ただ入ってさえいればよい、というものではありません。イザという時にきちんと役立てるために大切なことは、どのような場合に支払われ、どのような場合に支払われないのか、契約時にきちんと知っておくことです。以下、事例で解説していきます。

清水 香

執筆者:清水 香

火災保険の選び方ガイド

  • Comment Page Icon
 

地震保険は、家財の「ちょっとした損害を穴埋めするものではない」

食器棚が倒れて食器が壊れたケースは?

食器棚が倒れて食器が壊れたケースは?

Q.8 食器棚が倒れ、食器が少し割れた
A.生活用家財には、もちろん食器も含まれます。ただ、家財の認定方法についても、一般の保険のように、壊れたものの損害についてその金額を補てんするという仕組みではありません。地震保険の場合は、受けた損害の全体を踏まえたうえで、ざっくりとした認定をします。

具体的には、家財について「食器陶器類・電気器具類・家具類・身の回りその他・衣類寝具類」といった分類を行い、それぞれの損害割合を算出、それを踏まえたうえで家財全体の損害割合を算出します。それが家財時価全体の10%以上になれば、保険金が支払われることになります。

ですから、他には全く損害はないけれど、唯一所持していた高価な皿だけが割れ、それが家財時価全体の10%以上を占めていたから保険金が支払われる、といったしくみではないということです。

また、家族4人の標準世帯の家財額(簡易評価による再調達価額)は、世帯主35歳の場合すべて含めて1200万円程度とされます。地震による損害額が、上記の算出方法で10%以上(つまり一部損の認定)と 評価されれば、地震保険金の支払い対象になるということです。

仮に、1,200万円を火災保険の保険金額とする場合、地震保険にはその50%の600万円まで加入できますから、一部損の認定であれば、600万円の5%に相当する額が保険金となります。そもそも、地震でモノがちょっと壊れた、買い直しもできなくはないといったレベルで保険金を期待する保険ではないというのが、地震保険の基本的な捉え方です。


まとめ
上記で種々の事例を見てきました。そこから地震保険とはそもそも、「貯蓄では到底賄えない大きな被害」をカバーする目的で作られている保険であることが見えてきたのではないでしょうか。

建物の揺れによる被害については、建物の骨組みである主要構造部の損害の程度に着目して保険金が決まります。ですから、そもそも主要構造部で発生した3%以上の損害からが保険金の支払い対象であり、主要構造部にそれ以上の損害がなければ、建物の主要構造部以外の部分に損害があったとしても、保険金は支払われないということです。家財についても、家財時価全体について、10%以上の損害が発生していなければ保険金の支払い対象にはなりません。

つまり、一般の保険のように、どのような規模であれ、生じた損害に応じた保険金が支払われるといった性格の保険ではなく、また、ただ入ってさえいれば何かしらの保険金を受け取れるというものでもありません。

ですから、貯蓄等で対応が可能な程度の損害についてまでカバーを求めないのが、地震保険の利用における基本スタンスといえるでしょう。一方で、貯蓄では到底対応不能な住宅ローン残債や、生活再建のための一時金への対応が必要な世帯が被る家計への深刻なダメージに対し、まとまった一時金が支払われる点において、地震保険は有効な手段といえます。

わが家が最悪の事態に陥った場合、地震保険による助けを必要とするのか、つまり、地震保険による助けがない場合、自己破産が視野に入ってしまうのかどうか―。こうした視点から地震保険を検討することがポイントです。

【関連リンク】
地震保険に入るべき?
地震保険金が支払われるのはこんなとき
地震保険金を請求しよう
出る?出ない?地震保険金
マンションの地震被害 地震保険は役に立つ?
再液状化の懸念・・・地震保険は役に立つか
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます