年金/年金アーカイブ

平成24年4月から年金支給額・保険料ともに引き下げ(2ページ目)

平成24年度の国民年金保険料と年金額が発表されました。保険料、年金額とも昨年に続き2年連続の「引下げ」となります。ただ、平成24年度の年金額は、引下げが2度もあるのです。

和田 雅彦

執筆者:和田 雅彦

年金ガイド

  • Comment Page Icon

4月と10月の2度引下げられる

前述の0.3%の引下げは「通常の引下げ」なのですが、今年はこれに加え「特別な引下げ」も行われるのです。さて、この「特別な引下げ」とは一体何なのでしょう?

実は平成12年度から14年度にかけて、「通常の引下げ」について、物価が下落したにもかかわらず、特例措置として年金額を据え置いていました。要は本来引き下げなければならなかったのを、特別に引き下げずに払い続けていた「払いすぎ」の状態が続いていたわけです。

これを今後3年間で本来の額に引き下げていくことになったのです。引下げは今年の10月分(12月支払)から行うようです。引下げ幅は、今年は0.9%となります。

つまり「通常の引き下げ」により、4月分(6月支払)から0.3%引き下げられるのに加え(老齢基礎年金は満額の場合78万6500円へ)、更に「特別な引き下げ」により、10月分(12月支払)から0.9%と(老齢基礎年金は満額の場合77万9300円へ)、2段階の引下げが今年は行われる事になるのです。前年度から9,600円のマイナスとなりますね。

2度の引下げは、来年以降続く可能性も 

本来、平成12年度から14年度で引き下げなければならなかったのは2.5%で、これを今年度から3年間かけて元通りに戻します。

具体的なスケジュールとしては、
・平成24年度  0.9%
・平成25年度 0.8%
・平成26年度 0.8%
と引き下げられる予定です。

上に書いた引下げはあくまでも、平成12年から14年度のものであり、これとは別に毎年行われる改定がありますので、来年以降も「ダブルの引下げ」があり得るということになります。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます