発酵食品の種類
発酵食品の代表格、納豆にもスゴイパワーが!
そもそも発酵食品ってどうやって出来るの?
発酵食品とは、発酵時に微生物の力によって栄養価が高くなり、また元々の素材にはない味わいがプラスされて、別の食品のようになった状態のもの。例えば、大豆が納豆になり、牛乳がチーズやヨーグルトになり、葡萄果汁がワインになる……と考えると、元の素材から独特の風味や、癖になるような深みが加わっていることが分かります。微生物は発酵の過程で、抗生物質や免疫物質を産出したり、食材に含まれる糖・タンパク質・でんぷんなどを分解すると同時に、アミノ酸・クエン酸・ビタミン類などの成分を合成します。この代謝こそが、『発酵』の作用。発酵食品はまさに自然が作りだした天然・高栄養価のスーパー健康食品なのです。発酵と美肌の関係は?
発酵食品は美肌作りに効果的!
・抗酸化効果
もともとの素材のままで食べるよりも、発酵することで抗酸化作用はアップします! つまり、発酵食品には基本的にアンチエイジング効果が備わっているということ。食品に含まれている、抗酸化作用を持っている物質には、例えばビタミンC・カロテン・フラボノイドなどが挙げられますが、素のままの状態では十分な働きができません。それが発酵という段階の中で酵素が働くことにより、細胞内での結合が溶け、効率よくそれぞれの作用を発揮することが可能に! そのため、抗酸化作用もとても強くなるのです。
・美白効果
「酒造で働いていた女性の手が白く美しい」などの説から、米ぬかや日本酒には美白効果があると考えられてきました。実際に米の発酵液には、くすみの原因となるメラニン色素を抑える作用があることから、化粧品にも多く使用されています。また、乳酸菌の発酵エキスには、チロシナーゼの活性を阻害する効果があることも分かっています。チロシナーゼは皮膚の色素沈着を引き起こすメラニン生成に関わる酵素。この酵素の働きを阻害することで、美白効果につながるとの考え方が有力です。
・保湿効果
大豆製品にはビタミン群としてB2とE、加えて良質のたんぱく質などがたっぷり含まれています。そんな大豆の発酵食品、納豆の特徴はネバネバ感。あのネバネバ成分に含まれている、『ポリグルタミン酸』は、ヒアルロン酸の10倍に近いといわれるほど保水力が高く、保湿効果が期待できます。
・デトックス効果
酵素には、体内に溜まった毒素を排出させる効果があります。老廃物を流すことで、腸内環境が整い、便秘解消はもちろん、美肌効果も! もともと体内にも消化酵素が存在していますが、人が一生のうちに作れる酵素の量は決まっています。しかし、現代人の乱れた食生活を解毒するためには、体内酵素だけでは足りません。積極的に発酵食品を摂ることでデトックス効果が現れ、ひいては健康維持につながります。
このように発酵食品は、もともとの素材以上に栄養成分が増しており、美肌に良い成分がたくさん含まれているのです。
発酵食品の効果的な摂り方
発酵食品は毎日摂るのが理想ですが、やたらと摂れば良いというものではありません。例えば、チーズやバターをたっぷり塗ったパンなど、動物性の発酵食品は脂肪分が多く、高カロリーなので、摂り過ぎれば肥満につながる心配も。一方、日本の発酵食品の多くは植物性なので、毎日摂取するには適しています。特に調味料として、食生活に自然に取り入れるのが最も手軽で続けやすい方法ですが、その場合は塩分の摂り過ぎにならないようにご注意を!また、何事も過剰摂取は禁物。発酵食品ばかりを食べ続けていては、食生活のバランスが崩れ本末転倒です。あくまで「毎日の食事にうまく取り入れる」イメージで、続けて摂取できるよう心がけましょう。
発酵に密接な、韓国女性の美容事情
韓国の発酵食品を代表するキムチは、食事をする際、必ずと言っていいほど最初に運ばれてくる必須食。素肌美人が多い韓国の女性も、幼少期から毎食のようにキムチを食べているのだとか。韓国の発酵食品の代表格キムチには栄養たっぷり。
そんなキムチには、腸内環境を整えてくれる乳酸菌や、便秘の改善に役立つ酵素が含まれています。腸が正常に働くだけで、美肌効果・ダイエット効果など、美容にうれしい効果が! 韓国女性の美肌や美脚、スリムな体型作りに、毎日のキムチが一役買っていると言っても過言ではありません。
マッコリには乳酸菌がたくさん含まれています!
食べて、飲んで、多様なスタイルで活用できる発酵美容。美肌を目指すなら、ぜひ積極的に、発酵食品を取り入れてみてはいかがでしょうか?