暮らしの歳時記/今週の歳時記トピックス

絆を強くする、こどもの日の過ごし方【4/30号】

今週の歳時記トピックス【4月30日号】は、「ゴールデンウィーク、忘れちゃいけないUV対策」「絆を強くする、こどもの日の過ごし方」「名古屋のモーニングvs東京のアフタヌーンティー」「パパは役得!親子で作る母の日のプレゼント」でラインアップ!

三浦 康子

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド

ゴールデンウィーク、忘れちゃいけないUV対策

初夏

                                   

5月5日に立夏を迎え、暦の上では夏となります。うららかな日差しが気持ちよく、お出かけするにはぴったりな季節です。

でも、忘れてならないのが紫外線。初夏は紫外線がとても強いので、うっかりしていると肌にダメージを与えることに。紫外線対策をしっかりして、ゴールデンウィークを快適に過ごしましょう。

【お役立ちコンテンツ】
ちょっとが危険!?紫外線の肌ダメージ
シミだけじゃない!日焼け止めで防ぎたい「光老化」
日焼け止めの上手な選び方&使い方
お答えします!紫外線対策の素朴な疑問
白肌目指して使いたい紫外線対策アイテム
『肌と私の10の約束』
「紫外線対策」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 
 

絆を強くする、こどもの日の過ごし方

こいのぼり

                 

もうじき、こどもの日がやってきます! 健やかな成長を願い、お子さんと一緒にぜひ楽しんでくださいね。ちょっとしたことでも、こども心に刻まれて素敵な思い出になるはず。毎年この日が来るたびに思い出が蘇るので、家族の絆を強くする効果もありますよ。

【お役立ちコンテンツ】
端午の節句…ひと把でこんなに!菖蒲活用術
折り紙でつくる、こいのぼり・かぶと・紙鉄砲
ランチに使える!こいのぼりの旗
こどもの日には特製お子様ランチ
【こどもの日】鯉のぼりの押し寿司
こどもの日・味噌あんと粒あんの柏餅
「こどもの日」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 


名古屋のモーニングvs東京のアフタヌーンティー

tea

              

連休中のんびりしたいという方へ、プロおすすめのカフェ情報をお届けします。箱根のカフェ、名古屋の喫茶店、都会のホテルでアフタヌーンティーなど、ユニークなラインアップです。

また、5月1日は八十八夜。新茶のおいしい季節を迎えますから、日本茶にも注目してくださいね。

【お役立ちコンテンツ】
箱根のカフェ・甘味処
名古屋の喫茶店・モーニング
東京のアフタヌーンティー ベスト5
渋谷でコーヒー&カフェラテ、おすすめ4店
一保堂茶舗 東京丸の内店
なぜ八十八夜が話題になるの?
「ゴールデンウィーク」をNAVERでまとめ検索(外部サイト)


パパは役得!親子で作る母の日のプレゼント

母の日

                           

ゴールデンウィークが明けると母の日(13日)がやってきますが、準備はすすんでいますか? お子さんのいる家庭なら、連休中にパパとキッズでプレゼント作りをしてはいかがでしょう。お手製カード、CD、名刺などパパと一緒だからこそできることがたくさんあります。作る過程が面白いから、パパはかなり役得です!

【お役立ちコンテンツ】
パパと一緒に! 母の日の手作りプレゼント
パパ&キッズのお手製カードをママにプレゼント
母の日にパパと作ろう折り紙カーネーション
母の日の手作りプレゼント
【かんたん! 手軽!】 10分勝負!母の日プレゼント作戦
母の日に感謝の気持ちを伝えるアイディア集
「母の日」をNAVERでまとめ検索(外部サイト) 


素敵な日々を応援する「今週の歳時記トピックス」は、毎週月曜日更新!
それでは次回まで、ごきげんよう。

[暮らしの歳時記]topへ







※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます