塩麹レシピ 鶏皮揚げ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

 

塩麹レシピ 鶏皮揚げ

安価なお値段が魅力の鶏皮を、塩麹、生姜、こしょうを合わせた中に一晩冷蔵庫で下味を漬けておきます。あとは180度の油でカラット揚げます。食べやすい一口サイズの鶏皮にしっかりと味がしみて、最高のおつまみになりました。

塩麹レシピ 鶏皮揚げの材料(4人分

鶏皮揚げ
鶏皮 170g
塩麹 大さじ1
生姜 すりおろし 大さじ1
こしょう 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1~2
鶏皮の余分な脂身は取り除きます。

塩麹レシピ 鶏皮揚げの作り方・手順

鶏皮揚げ

1:鶏皮を小さめの一口サイズに切る

鶏皮を小さめの一口サイズに切る
鶏皮は余分な脂身は取り除き、さっと洗い水気をふき取ります。小さめの一口サイズに切ります。

2:塩麹、生姜のすりおろし、こしょうを加える

塩麹、生姜のすりおろし、こしょうを加える
塩麹、生姜のすりおろし、こしょうを加えます。

3:冷蔵庫で1晩、下味を漬ける

冷蔵庫で1晩、下味を漬ける
材料を良く混ぜ合わせます。ラップをして1晩冷蔵庫で漬けておきます。


4:3の材料に片栗粉を加え混ぜ合わせ、180度の油で揚げる

3の材料に片栗粉を加え混ぜ合わせ、180度の油で揚げる
3の材料に片栗粉を加え混ぜ合わせます。余分な粉を振り落とし、180度の油で揚げます。

5:好みで七味唐辛子やレモンを添える

好みで七味唐辛子やレモンを添える
揚げたてを器の盛り、好みで七味唐辛子やレモンを添えてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏皮は、キッチンはさみを使うと扱いやすいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。