ジョギング・マラソン/ランニングシューズ、ウェア、グッズ紹介・選び方

「M.Lab(ミムラボ)東京」期間限定オープン(3ページ目)

あまたのトップアスリートから絶大な信頼を得ている現代の名工三村仁司氏が、期間限定で東京にオープンした「M.Lab東京」。そこで実際に三村氏に足を計測していただく機会に恵まれました。わかったこと。それは三村氏が靴職人の枠を超えた匠だということでした。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

本人をやる気にさせる言葉

「adizeroundefinedTAKUMI」は氏の渾身の自信作

「adizero TAKUMI」は氏の渾身の自信作

そして最後に「私が言った筋トレで弱いところを強く鍛え、テーピングをし『adizero TAKUMI sen』で走ったら完璧」「私は記録が出やすい靴、故障しにくい靴を作りますけどね、後は本人がやるかやらないか」と三村氏。
そうです。後は私がやるかやらないか。しかし、ここまで核心を突きかつ実行が難しくもないアドバイスを、かくも丁寧にしていただいた以上やるっきゃないじゃないですか。選手をその気にさせる言葉には、深い経験に裏打ちされた選手が安心して信頼するアドバイスと共に、トップアスリートの心理を知りつくしアスリートを鼓舞する愛情が込められているのです。

「信頼」と「やる気」を生むシューズ

三村氏に作ってもらうシューズの何がいいかという質問に、機能的なことよりも「安心できるから」「信頼できるから」という言葉を小崎まり選手も山下佐知子第一生命監督も話してましたが、これはどんなに機械的に微に入り細をうかがう足のデータをとったところで、生み出せるものではないでしょう。
これまでずぅ~っとエリートアスリートのオーダーシューズを作り続けてきた三村氏の技と心が注入された市販シューズとして登場したのが「adizero TAKUMI」のレース用「adizero TAKUMI sen」とトレーニング用「adizero TAKUMI ren」。「sen」に足を入れると特に勇気づけられるものがあります。

ランニングシューズのメカニズムを学ぶのにももってこいの「M'Lab東京」

ランニングシューズのメカニズムを学ぶのにももってこいの「M'Lab東京」

三村氏のアラインメント測定やシューズの製造工程が見られたり「adizero TAKUMI」の試し履きができる期間限定オープン「M.Lab東京」は2月13日までです。ぜひ一度足を運んでみられることをおすすめします。

M.Lab(ミムラボ)東京
・期間:1月31日(火)~2月13日(月)
・時間:[平日]11:00~20:00
[土日・祝]10:00~19:00
・場所:東京都渋谷区神宮前6-23-6 ティスモ原宿2
・最寄駅:東京メトロ明治神宮前駅徒歩5分、JR渋谷駅徒歩5分、原宿駅徒歩9分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます