男のヘアケア/抜け毛・薄毛の対策

気になる発毛・育毛無料体験に行ってみた(3ページ目)

このサイトを読んでいる男性は、基本的にヘアケアへの関心は高く、自身で洗髪や生活習慣などにさまざまな工夫や注意をしているはず。そんな方なら気になるであろう「発毛・育毛サロンの無料体験」。実際、現場ではどんなことが行われているのでしょうか。読者モデルが体験レポートをまとめてくれました。

執筆者:All About 編集部


現状報告で次々に明らかになる抜け毛・薄毛の原因

1週間後。バイオテックの本社研究室が、無料体験中に採取された抜け毛やカウンセリング結果を分析してまとめた、頭皮環境の「現状報告書」をもらう日がやって来ました。

さて、気になるその結果は……。

まず「現在の状態」は6段階に分かれていて、僕の場合は4でした。ちょっと深刻度は高く、思っていたよりも厳しい現実を知らされました。

次に「抜け毛の量」は、通常の健全な髪と頭皮なら 1日50~70本程度なのに対し、僕の場合は約150本弱とほぼ倍の本数に! 想定以上でかなりのショックでした。

 

毛根写真

Yさんの「現状報告書」に載っていた検査された毛根の写真

そして「毛根チェックの結果」説明へ。検査のサンプルとして使われた毛髪は20本。原因別の抜け毛本数が提示され、僕の場合は、皮脂分泌過剰による抜け毛が14本、血行不良9本、ストレスが3本という内容でした。

ん? 14+9+3=26だから、サンプル数より多いのでは? 聞けば、これは各項目が一部重複しているためとのこと。例えば、ある抜け毛は、皮脂分泌過剰と血行不良、両方の原因によって抜けてしまったことが考えられるそうです。

さらに「カウンセラーによる頭皮チェックの結果報告」では、頭皮の脂分が「非常に多い」、頭皮の色「くすんだ茶色」、頭皮の脂の臭い「やや強い」等々の説明。

総合的にみると、脱毛原因とされる「角栓様物質」が非常に多く、成長期が5ヶ月以下、つまり、大人にならない赤ちゃん状態の髪の毛が多く抜けてしまっていたとのこと。

「毛髪サイクルは通常4~5年。それがYさんの場合は5ヶ月の段階で抜けてしまっているわけです」(二宮さん)

厳しい現状報告で得た「気づき」で覚悟が決まる

客観的な立場でさまざまなアドバイスをくれた二宮店長

客観的な立場でさまざまなアドバイスをくれた二宮店長

というわけで、ある程度覚悟はしていましたが、想定以上に抜け毛・薄毛が進行していたという事実が分かりました。気にはしていたけれどそれほど目立って薄くなっている箇所はないと思っていただけに、僕は内心、かなりのショックを受けており……。

が、しかし、ヘコんでばかりもいられません。せっかくプロのカウンセラーと向き合っているのです。これから自分はどうするべきかを聞いたところ、ストレスを減らすための工夫や、イラストで抜け毛・薄毛のメカニズムとその対処法などを分かりやすく説明してくれました。

技術の八木下さんもそうでしたが、二宮さんも営業トークではなく、普通に相談に乗ってくれる感じです。もちろん、バイオテックに入会した場合の入会金(状態や希望によって選択肢は2種類あり。10,500円、52,500円いずれも税込)や状態に応じたサロン技術、シャンプー、発毛促進剤、サプリメントなどの効能と値段もしっかり説明してもらいました。さらに15,700円の「お試しコース」など、リーズナブルな選択肢も用意されていて、思いのほか金額的なハードルは高くないことも分かりました。


 
厳密な抜け毛の本数や、頭皮環境の具体的な状態という「現実」を知り、本当の「気づき」を得ることができたのは大きな収穫。まだ髪の毛があるいまのうちにコツコツ努力を重ねていこう! そんな決意を新たにした僕なのでした。

客観的に向き合ういい機会に

この無料体験を通してYさんは、サロンでは、現在の頭皮の状態、そして頭皮マッサージや毛穴を清潔に保つなどの取り組みがなされていると知ることができたようです。
その後Yさんは、生活習慣を見直しつつ、サロンへの入会検討も含めて、前向きに抜け毛・薄毛対策に取り組んでいるそうです。Yさんが受けた無料体験は、これまでに蓄積してきたノウハウに基づいた抜け毛・薄毛の評価をしてもらえる良い機会でしょう。これを利用して自分の髪の毛、頭皮環境チェックしておくことは、今後の抜け毛・薄毛予防対策には役立つかもしれません。

【関連サイト】
発毛・育毛無料体験

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます