男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

薄毛が治る!?この冬行きたい伝説の温泉

日本人なら誰もが癒される温泉。実はそんな温泉のなかに、薄毛に関係があるものがあることをご存じでしたか?今回はそんな気になる、薄毛にまつわる温泉を紹介します。

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
日本人なら誰もが癒される温泉。こんな寒い冬だからこそ、ゆったり浸かって芯まで温まりたいですよね。実はそんな温泉のなかに、薄毛に関係するものがあることをご存じでしたか?
今回はそんな気になる、薄毛にまつわる温泉を紹介します。

そもそも温泉は薄毛に効果的なのか?

温泉が薄毛の方におススメする理由の第一は、温泉が血行促進につながるということ。温泉にゆったりつかることで、肩や首の血行が促され、頭皮まで栄養が行きわたるようになることが考えられます。また、アルカリ性の温泉は、古い角質を落とし肌を健康的に保ってくれます。頭皮の状態を改善し、健康的に保つことで、新しい髪が生えやすくなるかもしれません。
当然、リラックス効果もありますから、ストレスからくる薄毛にも効果的ですよね。
このように温泉に入るということは、薄毛にもよい結果をもたらすのではと思います。

その名もずばり『はげの湯温泉』

image
 
熊本にはその名もずばりな、『はげの湯温泉』というものがあります。しかし、これは別に薄毛に効くからとか、はげの人が発見した温泉だからとかではありません。
この名称は、温泉の近くにある湧蓋山の南斜面の日当たりのいい場所を「はげ」と呼んだことに由来しているのだとか。


温泉としての環境

『はげの湯温泉』は標高750mにあり、周辺は緑豊かで美しい四季の移り変わりを楽しめる場所。泉質は単純硫黄で、神経痛や胃腸病に効果があるとされています。
周囲には4つの旅館、家族専用の日帰り温泉、共同浴場などがあり、ふらっと日帰りで楽しむもよし、じっくり泊って癒されるもよし、という環境になっています。
温泉地にはいたるところから湯煙があがり、この地熱を利用した「地鶏の地獄蒸し」は地元の名物料理となっているようです。温泉とともに、美味しい料理も楽しみたいものですね。

■はげの湯温泉
住所:熊本県阿蘇郡小国町はげの湯温泉
連絡先:わいた温泉組合
TEL:0967-48-5277
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます