男のヘアケア/薄毛雑学&お役立ち情報

猿も深刻!? 動物にも迫るハゲ事情とは

動物もハゲることがあるって知っていましたか? その原因や理由はさまざま、なかには人間と共通するようなものも。人間に近い動物といえば猿ですが、彼らも人間と同じように薄毛になることがあります。彼らはどんな原因で毛が抜けてしまうのでしょうか。

執筆者:All About 編集部

<目次>

猿などの動物もハゲることがある!? 薄毛事情とは

猿など動物のハゲ事情

猿など動物のハゲ事情

実は人間だけではなく、動物も薄毛になることをご存知でしたか?
その原因や理由はさまざま、なかには人間と共通するようなものも!?
そこで今回は、動物界における薄毛事情を探ります。
 

ハゲタカはなぜハゲているのか?

image
アフリカハゲコウ。厳密にはハゲタカではなくコウノトリの仲間だが、こちらも屍肉を食べるため頭部に毛がない。
物の薄毛といえば、真っ先にハゲタカを思い出す人も多いのではないでしょうか。しかし、実はハゲタカという鳥は存在せず、コンドル類やハゲワシ類をまとめた俗称ということを知っていましたか?
そのため、一言で『ハゲタカ』といっても様々な種類の鳥が存在し、その形状も異なります。ただ、彼らに共通しているのは、動物の屍肉を食べるということ。
この食事こそが、彼らがハゲ(無羽毛頭部)ている理由なのです。
彼らは動物の死体などに、頭を突っ込みその肉を食らいます。その際、自分の頭部や首などに羽や毛があると、血液や体液などが染み込んでしまい非常に不衛生。しかし、毛がなければ心配いらず。皮膚を乾燥させるだけで問題は解決します。さらに、頭部が日光にさらされているので、紫外線による殺菌で常に衛生的に保てるということなのです。
 

かわいいペットもハゲになる危険性が!?

image
ペットのかわいい笑顔を守るためには、飼い主の適切なケアが必要。
犬や猫などのペットと暮らしている人も多いと思いますが、気をつけないと彼らも毛が抜けてしまう危険があるのです。
まずはストレス。これは引越しなどで新しい場所に移ったり、新たにペットを飼ったりすることによる環境の変化によって引き起こされることが多いといいます。この場合は、脱毛量が増えたり、自分で毛を噛みむしってしまうことがあるので注意しましょう。
それ以外には皮膚病の疑いがあります。皮膚病はダニなどの寄生虫によって引き起こされるもの、アレルギー性のものや内分泌異常、細菌やカビなどの感染によるものなど様々な原因が考えられます。幹部が赤くなっていたり、ペットが頻繁に身体を掻いたり痒がっていたら皮膚病の可能性があります。動物病院でチェックしてもらいましょう。
 

人間に近い猿の薄毛事情とは

image
人間と同じように、男性ホルモンが原因でハゲてしまうこともあるのだとか……。
人間に近い動物といえば猿ですが、彼らも人間と同じように薄毛になることがあります。一番有名な薄毛になる猿といえば、ベニガオザル。
その原因はストレスではなく、なんと男性ホルモン。前頭部が抜けていくという典型的な男性型脱毛になるのです。そのため育毛剤の動物実験などに、ベニカオザルが使われることもあるのだとか。
猿のなかでもっとも男性ホルモンが強いのが、その群れのなかのボス猿。
好戦的かつ闘争的な人(猿)ほど、男性ホルモンの分泌が多いのです。実証されたデータはありませんが、ベニカオザルの群れのボスがもっとも薄毛の猿かもしれませんね。
 

番外編・魚にもハゲがいる!?

image
もともと髪のない魚のなかにも、ハゲで悩んでいる魚もいた?
最後はちょっと変わったハゲを紹介。それはなんと魚。
「魚はもともと毛がないじゃないか!」
という声が聞こえてきそうですが、実はハゲという名前の魚がいるのです。その魚はカワハギ。この魚が瀬戸内海地方ではハゲと呼ばれているのです。皮をはいで丸裸にするさまからそう名づけられたのではないでしょうか。
また、カワハギにはウマヅラハギという仲間もいますが、こちらと区別するために顔の長いウマヅラハギを「ナガハゲ」、丸いカワハギを「マルハゲ」と呼ぶこともあるそうです。
ちなみに、カワハギは地方によって呼び方が違いますが、関西方面では身ぐるみをはがされることから連想された「バクチ」「バクチウオ」などというユニークな名前がついています。

いつもとは趣向を変えて、人間ではなく動物のハゲ事情に迫ってみた今回。人間と同じような原因もあり、その動物独自の原因もあることがわかっていただけたかと思います。
果たして彼らは自分の薄毛に対して、どう思っているのでしょうか?一度たずねてみたいものですね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます