文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
俳優やタレントなど、華やかな世界にも存在する「薄毛」有名人。彼らが人々の視線を集め、女性にモテる理由とはなんでしょうか?

今回は、都内で働く20代~30代の女性約50人にご協力いただき、「薄毛でも好き」な有名人の名前を、理由と一緒に挙げてもらいました。女性の率直な意見に注目しながら、彼らの魅力の秘密に迫ってみましょう。

下位「おもしろ系」と「カッコイイ系」に二分

集計の結果、選ばれたのは全部で16名。上位のベスト3は複数の票を集めたものの、それ以降は票が割れ、全て1票ずつの獲得となりました。 まずは少数票(下位10名)からご紹介しましょう。おもしろ系とカッコイイ系が、各5名ずつ選ばれました。 ※おもしろい、カッコイイはガイドの主観もありますので、ご了承を!

dvdimage
薄毛を感じさせないその魅力。ぜひとも見習いたいものです。(『志村流』志村けん著・マガジンハウス/単行本)
【おもしろ系】

●タモリ(タレント)
理由:髪が薄いということをネタへ昇華しちゃってるところがイイかも。でも、昔の映像を見ると、今より髪の毛が少ないような気も……。

●西村雅彦(俳優)
理由:キャラと薄毛がマッチしてグッド。

●志村けん(タレント)
理由:いつも笑わせてくれる。ハゲのネタも自分で突っ込むおおらかさが好き。

●所ジョージ(タレント)
理由:毛が薄くても、自然体でのびのびしているところが好き。

●波平(「サザエさん」の、あのお父さん)
理由:なごむ。かわいい。波平さんがいれば家が楽しいと思う。

キャラがいい、楽しい、笑わせてくれるなど、おもしろ系では人間的な魅力に人気が集まったようです。確かに、志村けんさんはテレビで「まぶしい!俺の頭かよ~!?」などと笑いをとっていますよね。西村雅彦さんも、独特の雰囲気が心地よいほどです。所ジョージさんは、カッコイイ系に入れてもいいくらいですが、自分を持っているところが魅力です。

dvdimage
踊りに演技に、堂々たる存在感で人を魅了するマツケンこと松平健。(『THE VOICE』松平健・ジェネオン エンタテインメント/CD)
【カッコイイ系】

●ジダン(サッカー選手)
理由:存在感がハゲをとっくに超越しているから。

●ニコラス・ケイジ(俳優)
理由:おでこが少しずつ広がっている気がしますが、あの憂いに満ちた顔、りりしいお体、たまらないです。

●松平健(俳優)
理由:時代劇ヅラを取ったら以外に新鮮。
※この方が薄毛だと、ガイドは今まで気がつきませんでした。

●ジェイソン・ステイサム(俳優)
理由:俊敏な動きがカッコいい。鍛えられたスタイルも素敵。

●エド・ハリス(俳優)
理由:男のカッコよさがにじみ出てる。寡黙な印象が信念の強さや誠実さを感じさせる。とにかく好きです。

カッコイイ系では、男らしい存在感や文字通りの“カッコ良さ”が魅力のようです。ムービースターが多く選ばれていますね。「俳優だったら誰だってカッコイイに決まってる!」と思うかたもいらっしゃるでしょう。
確かにカッコイイ役を演じると、トクはトクですね。しかし、好きな理由を深読みすると、女性はきちんと内面まで考えた上で判断しているようにガイドには思えます。

なお、松平健さんをおもしろ系に入れようかとも考えましたが、ミュージカルもこなす時代劇の大スターということで、カッコイイ系にしました。殿様の演技、時代劇の衣装やメイクと本人とのギャップが魅力を引き出しているのでしょうか?