美容系サプリメントで内側ケア
自分に合ったサプリメントとは?
近年の美容系サプリメントは、免疫力の強化や抗酸化など、体のメカニズムや根本原因に焦点を当てたものが人気。そんな美容系サプリメントは、実は花粉症症状を抑える効果を持っているものも多いのです。
■プラセンタ
美容ケア成分としても大人気のプラセンタは、胎盤を意味しています。アンチエイジング・美白・保湿・抗炎症などの肌トラブルに対応する美容効果の他、女性のホルモン不足の改善にも役立つことから、化粧品の他に、注射やサプリメントなど、多くのものに活用されている成分。
そんなプラセンタには、アレルギー抑制効果もあるのです! プラセンタに含まれる免疫抑制物質は、免疫機能を正常にすると同時に抵抗力を高める他、炎症を抑える効果もあります。そのため、花粉症症状が出る前の事前ケアはもちろん、出てしまった症状を抑えることも可能。美肌にも効果があるので、花粉症シーズンに荒れがちな肌のケアにもぴったりですね。
■アスタキサンチン
抗酸化効果で近年人気を集めているアスタキサンチン。なんと、アレルギー症状を引き起こす成分、ヒスタミンの抑制作用を持ち合わせていることをご存知でしたか? アスタキサンチンは主に、鮭・イクラ、海老・蟹などの食品に多く含まれています。しかし、食品だけでは十分な量を摂ることが難しいので、やはりサプリメントを活用したいもの。
アスタキサンチンはカロテノイドと呼ばれる赤色系の色素成分の一種ですが、カロテノイドはビタミンやミネラルを同時に摂取すると抗酸化力が高まります。そのため、アスタキサンチンをメインに、多種の成分が一緒になった状態で発売されているサプリメントが多いので、どんな成分が配合されているのかチェックして、目的に応じて選ぶようにしましょう。
■ケルセチン
玉ネギやリンゴの皮、緑茶、赤ワインなどに多く含まれている、色素成分。アメリカやヨーロッパでは、以前から花粉症予防効果が高く評価されている、人気の高いサプリメントです。日本でも、2001年からサプリメントとしての使用が認可されました。
強い抗酸化作用もあることから、化粧品などの成分としても使用されることが増えています。そんなケルセチンは、ビタミンCと併用することで、ヒスタミン抑制効果がパワーアップします。季節の変わり目である春は、乾燥しがちで肌トラブルも起こりやすいもの。ビタミンCを多く取ることで保湿ケアも期待できて一石二鳥です。
■乳酸菌
いま大変人気の高い乳酸菌。体質改善やアレルギー抑制に効果を発揮します。そもそも花粉症が起こる原因として、腸の免疫システムの乱れが関係していることがわかっており、身体全体の6割ほどの免疫細胞・抗体を持っている小腸の細菌バランスが崩れることでアレルギーを引き起こすと言われています。しかし、その詳細は未解明。今も研究が続けられています。
アレルギー全般に効くとされている乳酸菌ですが、その種類と効果はさまざま。ヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌などは腸に届く前に死滅してしまうので、腸にまでしっかり届く『有胞子乳酸菌』などを使用した乳酸菌サプリメントが有効です。
サプリメントを飲むメリット
サプリメントを活用するメリットは、薬に比べて副作用が少ないこと。そして、アレルギー症状を抑えるだけでなく、飲み続けることで根本的な体質改善にもつながることなどが挙げられます。ただし、薬と違って即効性はないので、花粉症症状が出始める前から、早めにサプリメントを飲んでおくことが大切です。また、薬のように飲むタイミングは明確にされていませんが、胃が荒れないように空腹時を避け、体が休まる就寝前などに飲んでおくのがオススメです。上記でご紹介した成分は、副作用などがほとんどないので、サプリメント同士の飲み合わせに関しても特に気にする必要はありません。また、花粉症の薬と併用しても問題ありませんが、心配な方は処方された病院などで相談してみてください。
いろいろと飲み比べてみて、ご自身に合ったサプリメントを見つけてみてくださいね! 春こそ、サプリメントを活用しましょう。
※飲食物および健康食品による民間療法は、個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して、体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。