大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

山手海手Wの魅力有り!~JR「元町」駅(海側編)(3ページ目)

海と山とが同時に楽しめるJR「元町」駅。官庁街のあるJR線より北側(山側)を紹介した前回に続き、今回は南側(海側)です。南側エリアは二つの大きな商店街があり買物至便。また、南京町、メリケンパークといった「神戸のランドマーク」も抱えています。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

 

神戸のランドマーク、南京町とメリケンパーク

神戸を代表するランドマークはいくつかありますが、なかでも「異国情緒溢れる神戸」を演出する二つ、南京町メリケンパークが元町南側(海側)エリアにあります。

南京町

神戸元町商店街の一本南の筋にある南京町。

南京町の中

南京町の風景は、中国以上に中国的な風景かもしれない

南京町の入口近辺

大丸側を振り返る。「中国の風景です」といわれると信じてしまう?


南京町から南下。メリケンパークに行くまでのエリアはオフィスと店舗が混在します。

南京町の南側

一本裏手に入るとひっそりとした感じ。でも商業地。

近代建築@元町

旧居留地にあるような近代建築も時折見る事が出来る。


ここから阪神高速を越えて南に向かうと、もう海は間近。メリケンパークエリアです。

ポートタワー

神戸といえば、やはりポートタワー。

メリケンパーク

メリケンパーク内の風景。観光客向けアクティビティ用の車があった。

神戸海洋博物館

ポートタワーと同様にシンボリックな「神戸海洋博物館」。

海から見た山

海側から山側を望む。やはり神戸は山と海の街。


阪神間は、海と山とに挟まれた南斜面の住宅地として人気があります。住宅情報誌などでは三宮までを阪神間として、三宮以西を神戸と呼ぶ場合がありますが、神戸に入ると海と山との距離がもっと近くなります。

不景気続きで、商業地の不動産価格は下がりっぱなし。しかし、その恩恵として以前では考えられない様な利便性の高い土地で、手頃な価格の不動産が供給されています。西に「神戸」駅、東に「三ノ宮」駅が控える商業地ど真ん中の「元町」エリアは「利便性重視」の方に取っては大変狙い目です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます