カリフラワーのパン粉グリル

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

カリカリのパン粉がおいしい「カリフラワーのパン粉グリル」

ほんのり甘みのカリフラワーをほくほくに焼き上げ、香ばしいパン粉とからめて。カリフラワーのおいしさを再発見できるレシピです。

カリフラワーのパン粉グリルの材料(2人分

カリフラワーのパン粉グリル
カリフラワー 1株
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ2
パン粉 大さじ2
粉チーズ 小さじ1
少々
こしょう 少々
こしょうは挽きたてがオススメです。

カリフラワーのパン粉グリルの作り方・手順

カリフラワーのパン粉グリル

1:切る

カリフラワーは、根元に包丁を入れながら、食べやすい大きさに割り分ける。にんにくはスライスする。

2:炒める

炒める
フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを弱火でじっくり炒める。きつね色になったらフライパンからニンニクは取り出す。

カリフラワーをフライパンに入れ、塩をふったら、中火で焼き目をつけながら、ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。焼き上がったらフライパンから取り出す。

油の残っているフライパンにパン粉をふりいれ、焦がさないように木べらなどを使って炒める。

3:仕上げ

仕上げ
パン粉がかりかりになってきたら、フライパンにカリフラワーをもどし、粉チーズ、こしょうを加え、全体をざっとまぜあわせて、器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

やわらかカリフラワーがお好み、ということでしたら、材料を全部まぜあわせて耐熱容器に入れ、じっくりオーブン焼きにするのも、簡単でおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。