定番ダイエット/口コミで人気のダイエット方法

「ダイエット日記」で今度こそダイエット成功!

自分が太ってしまった原因を把握し改善していくのがダイエット成功の一番の近道。そのために「ダイエット日記」をつけることは、非常に有効な方法となります!そこで今回は、「ダイエット日記」の正しいつけ方や、メリット、楽しく続けるコツなどをご紹介。自分の食生活や生活習慣を見直す良いきっかけにしていきましょう!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

「ダイエット日記」で食生活の意識が高くなる!

「ダイエット日記」で食生活の意識が高くなる!

「ダイエット日記」をつけると、ダイエット成功の確率が高くなるのは事実です。

その理由である一つ目は、毎日食べた物を記録することで食行動に対する自制心が芽生え、余計な間食や食べ過ぎをコントロールできるから。そして二つ目は、活動記録をつけることで、消費カロリーを把握することができ、結果、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太るということを実感できるからです。

つまり、体重オーバーの原因である食べ過ぎや運動不足を自覚し、改善するための道しるべとなるのが「ダイエット日記」をつけることになるのです。

そこで今回は、「ダイエット日記」をつけることのメリット、記録方法、楽しく続けるコツなどをご紹介していきたいと思います。

「ダイエット日記」をつけるメリット

●無意識だったつまみ食いを把握
「習慣になっている缶ジュースや缶コーヒー」「仕事中のガムやキャンディー」「ついついつまむチョコ」等、意外と余計なカロリーを摂取している事実が判明します!

●食べ過ぎを把握
それほど食べていないと思っていても、食べたものを詳しく全て記録することで食べた量が分かります。「記録をつけなければ!」と思えば、自然と食べる量をコントロールすることができます。

●食事内容のバランスを把握
「野菜不足」「糖分、脂肪分、塩分の摂りすぎ」「炭水化物が多め」など、食の偏りや傾向が分かり、補なったりカットしたりするのに役立ちます。

●生活習慣の改善
「通勤以外はほとんど動かない」「筋肉を使っていない」「汗を流さない」等、運動不足を実感できます。また、睡眠不足や便秘といった体調面のトラブルも明らかになります。

次ページでは「ダイエット日記のつけ方」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます