ストレッチを習慣にして、賢くセルフメンテナンス
体を芯からやわらげる 健康ストレッチ 森俊憲 森和世/著(永岡書店)定価 本体1100円
ガイドの場合は、痛みや辛さを和らげるために“ストレッチ”を寝る前にし、疲れを残さないようにしています。そのおかげか、安眠出来るようになり、冷えもあまり感じなくなりました。今回もご紹介させて頂く、“体を芯からやわらげる 健康ストレッチ”もガイドが普段から習慣にし、効果を感じられる動きだけをご紹介させて頂いています。
そこで今回は、ガイドがこれだけは絶対に外せないという厳選した3つの動きをご紹介します。多くの人が悩まされる、肩コリや腰のだるさや痛みに効果のあるストレッチなので、習慣にしてみてはいかがでしょうか。
何はともあれ、肩のストレッチから始めよう!
肩コリが酷いと肩が上がった気がしませんか?実際に肩のメインの筋肉である、首から背中にかけて位置する僧帽筋がカチカチに固まり、肩甲骨が上に引っ張られたような状態になります。そこで、僧帽筋をほぐし、肩甲骨周辺の緊張を取ることが肩コリ解消につながります。どんな症状が改善出来る?:肩コリ・疲れ・猫背
ポイント:背骨に沿ってある僧帽筋がターゲットポイントなので、背骨はまっすぐにキープしましょう。また、肘は大きく回すように意識しましょう。
動作1:両肩に手を置き、両肘を胸の前でつけます。