男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

WOLYワックスカラークラッシック、更に新色追加!(2ページ目)

コードヴァン専用の靴クリームとしてすっかり定着したWOLYのワックスカラークラッシックに、待望のライトブラウンが加わりました。オールデンのウィスキーコードヴァンに用いるだけでなく、持っている人がカブる事も多い、「あの靴」の表情付けにも活用可能です!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

意外? トリッカーズにも効果あり!

トリッカーズへの応用

ガッチリ系の靴でオールデンのコードヴァンと人気を二分するトリッカーズ。その代表的なアッパーであるC Shadeにも、この「ウォーリー ワックスカラークラッシック」は応用可能! 向かって右(右足)にこれを入れてみましたが、通常の無色の乳化性靴クリームを入れた向かって左(左足)に比べ、一歩身を引いた色合いになっているのが解っていただけますかな?

この「ウォーリー ワックスカラークラッシック」は、日本では「コードヴァン専用」と銘打って売られているものの、元来は「美しく補色する」に重きを置いて開発された製品。ですので実は牛のスムースレザー系にも全く問題なく使え、通常の色付き乳化性靴クリームとは一味違う使命を果たします。今回登場した「ライトブラウン」だと、その効果が覿面に表れてしまう著名なメーカーの靴が、別にあるのです。

オールデンと並んで、気持ちカジュアル寄りでガッチリ目のドレスシューズを好む層に圧倒的な人気を誇るのがイギリスのトリッカーズ。このメーカーを代表する分厚いアッパーに"C Shade"と言う名の、明るい橙味を帯びた茶系のものがあるのですが、これの色合いを落ち着かせるのに新製品のライトブラウンが最適なのです! 上の写真でお解りかと思いますが、この靴クリームを入れた右足の方が、色のキツさが明らかに抑制されていますよね。

日本での人気とは裏腹に、C Shadeは耐水性と耐久性を重視した表面仕上げの影響で靴クリームが意外に入り難い革で、表面に乗っかるだけでそれが浸み込んで行かないケースも暫し見られます。コードヴァンと同様にお手入れの分野では言わば「裏鬼門」的な存在ですが、粒子の細かいこのクリームならばしっかり浸透してくれるのです。
表面の擦れを隠す能力にも優れているので、色の存在感があり過ぎて服との合わせを難しく感じる事も結構あるC Shadeのアッパーの靴をもっと広い範囲で活用させたい方、このライトブラウンの「ウォーリー ワックスカラークラッシック」は、ウィスキーコードヴァンの愛好者の方々と同様に、シューケアに欠かせない製品になると思いますよ!

【商品情報】
ウォーリー ワックスカラークラッシック
色:全5色(ブラック・ダークブラウン・ミディアムブラウン・ライトブラウン・バーガンディ)…このうち「ライトブラウン」が新色。
価格:1260円
お問い合わせ先:R&D 
TEL:03-3847-2255
WOLYのロゴ・パッケージ変更

余談ながら、ウォーリーの製品はロゴやパッケージのデザインが、日本では2011年の秋からシャープなものに変更されています。向かって左がこの「ワックスカラークラッシック」の旧製品、右が新ロゴを身に纏った新製品のライトブラウンです。中身の成分等には変更ありませんのでご安心あれ


【最近の記事】
M.モゥブレィプレステージ『クリームナチュラーレ』
古の知恵を今の快適に繋げる、Mishoeのターンシュー
Bass Weejuns 75周年記念モデル at 三軒茶屋SEPTIS

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます