意外? トリッカーズにも効果あり!
ガッチリ系の靴でオールデンのコードヴァンと人気を二分するトリッカーズ。その代表的なアッパーであるC Shadeにも、この「ウォーリー ワックスカラークラッシック」は応用可能! 向かって右(右足)にこれを入れてみましたが、通常の無色の乳化性靴クリームを入れた向かって左(左足)に比べ、一歩身を引いた色合いになっているのが解っていただけますかな?
オールデンと並んで、気持ちカジュアル寄りでガッチリ目のドレスシューズを好む層に圧倒的な人気を誇るのがイギリスのトリッカーズ。このメーカーを代表する分厚いアッパーに"C Shade"と言う名の、明るい橙味を帯びた茶系のものがあるのですが、これの色合いを落ち着かせるのに新製品のライトブラウンが最適なのです! 上の写真でお解りかと思いますが、この靴クリームを入れた右足の方が、色のキツさが明らかに抑制されていますよね。
日本での人気とは裏腹に、C Shadeは耐水性と耐久性を重視した表面仕上げの影響で靴クリームが意外に入り難い革で、表面に乗っかるだけでそれが浸み込んで行かないケースも暫し見られます。コードヴァンと同様にお手入れの分野では言わば「裏鬼門」的な存在ですが、粒子の細かいこのクリームならばしっかり浸透してくれるのです。
表面の擦れを隠す能力にも優れているので、色の存在感があり過ぎて服との合わせを難しく感じる事も結構あるC Shadeのアッパーの靴をもっと広い範囲で活用させたい方、このライトブラウンの「ウォーリー ワックスカラークラッシック」は、ウィスキーコードヴァンの愛好者の方々と同様に、シューケアに欠かせない製品になると思いますよ!
【商品情報】
ウォーリー ワックスカラークラッシック
色:全5色(ブラック・ダークブラウン・ミディアムブラウン・ライトブラウン・バーガンディ)…このうち「ライトブラウン」が新色。
価格:1260円
お問い合わせ先:R&D
TEL:03-3847-2255
余談ながら、ウォーリーの製品はロゴやパッケージのデザインが、日本では2011年の秋からシャープなものに変更されています。向かって左がこの「ワックスカラークラッシック」の旧製品、右が新ロゴを身に纏った新製品のライトブラウンです。中身の成分等には変更ありませんのでご安心あれ
【最近の記事】
・M.モゥブレィプレステージ『クリームナチュラーレ』
・古の知恵を今の快適に繋げる、Mishoeのターンシュー
・Bass Weejuns 75周年記念モデル at 三軒茶屋SEPTIS