男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

M.モゥブレィプレステージ『クリームナチュラーレ』(2ページ目)

かつての名品、英国製メルトニアンの真の継承者であり、乳化性靴クリームの標準原器とも言えるM.モゥブレィ。このシリーズに上級グレードの「M.モゥブレィプレステージ 『クリームナチュラーレ』」が登場しました。その特長や使い心地等々、速報でレポート致します!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

圧倒的に早く、美しい仕上がり!

これまでのモゥブレィとの比較undefinedミディアムブラウン

向かって左(左足)がこれまでの「モゥブレィ」のミディアムブラウン、右(右足)がこの度発売となった「モゥブレィ プレステージ」の同色でお手入れしたものです。後者の方が輝きにチラつきが無く、より深い色合いになっているのがお分かりいただけるでしょうか

単に香りの心地良さのみならず、潤いかつ張りのあるクリームの表情からも効果が大いに期待できる、この「モゥブレィ プレステージ」。これまでの「モゥブレィ」とはそれこそどこが、どう異なるのか、早速チェックしてみました。同じ靴の左足には後者、右足には前者を塗って比較したところ……。

いや、まず塗り心地からして異なります。後者の方が圧倒的に伸びが良く、しかもベト付きません! 粒子が細かいからでしょうか、革への染み込み方もスーッと早いので、ついつい多めに使ってしまいがちですが、ごく少量で靴全体に十分行き渡ってくれますので心配は無用。ブラッシングやその後のから拭きもその分楽に行えるので、前者より仕上がりまでの時間が掛かりません。
これまでのモゥブレィとの比較undefinedブラック

同じく向かって左(左足)がこれまでの「モゥブレィ」のブラック、右(右足)がこの度発売となった「モゥブレィ プレステージ」の同色でお手入れしたものです。写真では解り辛いかもしれませんが、後者の方が輝きがシャープです。1990年代前半までの英国製メルトニアンから継承したブルーブラック系の渋い色合いを、是非とも存分に味わっていただきたい!

そして肝心の仕上がりはと言うと、 写真で表現し切れていないのが本当に残念ですが、後者の方が、より緻密で引き締まった艶が革に出います。優れた浸透性故に白く油浮きがし難くなったこともあり、こちらを用いると色合いに濃さ、と言うよりは奥深さが増す印象です。嬉しいことにこれまでの「モゥブレィ」が持っている特長、すなわちブルーブラック的な青みの冴えた黒や陰影の表現力に優れた茶系に代表される唯一無比のシャープな色感、それに革質のみずみずしさが比較的長続きする点などは、この「モゥブレィ プレステージ」でも引き続き健在です。

これまでの「モゥブレィ」がアッパーの革の持ち味を引き出し、それをしっかり保持する役割を果たすとすれば、この度発売された「モゥブレィ プレステージ」はズバリ、革質を新品の時に近い状態に回復させ、それを一段引き上げてくれるような性能を発揮してくれる存在です。靴のメーカーやブランドはともかく、例えば「今後も10年以上は大切に履きたい!」と考えている靴をお手入れする時や、表情が疲れている靴のコンディションを回復させたい時、必ずや強力な援軍になってくれるはずです!

【商品情報】
M.モゥブレィ プレステージ 『クリームナチュラーレ』
色:全6色(ニュートラル・ブラック・ダークブラウン・ミディアムブラウン・ライトブラウン・バーガンディ)
価格:2100円
お問い合わせ先:R&D 
TEL:03-3847-2255

【最近の記事】
古の知恵を今の快適に繋げる、Mishoeのターンシュー
Bass Weejuns 75周年記念モデル at 三軒茶屋SEPTIS
満を持して登場! シナンドのパターンオーダー紳士靴

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます