旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

下仁田ねぎと干しえびのスープ煮

旬の下仁田ねぎを干しえびの出汁の利いたスープ煮にしました。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

下仁田ねぎと干しえびのスープ煮

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず煮物

甘みと風味がおいしい「下仁田ねぎと干しえびのスープ煮」

しっとり甘い下仁田ねぎを、干しえびの出汁でスープ煮に。とろとろのねぎを味わったら、ねぎの甘みと干しえびの風味がしみ出たスープも一滴余さずどうぞ!

下仁田ねぎと干しえびのスープ煮の材料(2人分)

下仁田ねぎと干しえびのスープ煮
ねぎ下仁田ねぎ2本
干し海老大さじ2
大さじ2
だし2カップ
薄口醤油小さじ1
少々

下仁田ねぎと干しえびのスープ煮の作り方・手順

下仁田ねぎと干しえびのスープ煮

1干しえび下準備

干しえびを小さめの器に入れ、酒に浸して10分ほどもどしておく。<br />
<br />
干しえびを小さめの器に入れ、酒に浸して10分ほどもどしておく。

2下仁田ねぎを切り、出汁で煮る

下仁田ねぎはよく洗い、固そうなところは一枚皮をむく。青いところも二またの間の泥をよく落とす。4~5cmくらいの大きさに切る。<br />
<br />
小鍋にもどした干しえびとだしを入れ、軽く沸騰したら下仁田ねぎ利雄少々を加え、弱火でことこと煮る。<br />
下仁田ねぎはよく洗い、固そうなところは一枚皮をむく。青いところも二またの間の泥をよく落とす。4~5cmくらいの大きさに切る。

小鍋にもどした干しえびとだしを入れ、軽く沸騰したら下仁田ねぎ利雄少々を加え、弱火でことこと煮る。

3仕上げ

ねぎがしんなりしたら、薄口醤油で味を整え、器に盛る。
ねぎがしんなりしたら、薄口醤油で味を整え、器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

ねぎと干しえびの出汁がスープに溶け出しておいしいので、れんげを添えて食卓へ。スープも味わってくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます