簡単もてなしレシピ カレー風味コーンクリームパスタ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

失敗知らずなクリームパスタレシピ

おもてなしの際、パスタは人気&定番メニューだけど、意外と作るのって難しい、うまいタイミングで作れない……そんな相談をいただきました。確かにパスタを茹でる、ソースを作る、を同時にこなすのは、来客時には至難の業だったりしますよね。そんな時はあまりテクのいらないソースを用意し、ゆであがったパスタを和えるだけにしてみてはいかがでしょう。その際、パスタは伸びにくく、食べやすいショートパスタにするのもポイントです。これだったら食事としても、おつまみとしても楽しめますね。おまけにショートパスタはロングパスタに比べて盛り付けも簡単! ココットなど使えば、ゲストもとりわけやすく、料理に立体感が出て、おもてなし度もよりアップしますよ。

カレーコーンクリームパスタの材料(2~4人分

カレークリームコーンパスタの材料
コーンクリーム缶 1缶(190g)
ベーコン 3枚
たまねぎ 1/4個
ニンニク 1かけ
コンソメ 小さじ2(約5g) ※キューブ1個分
カレー粉 小さじ1/2~
牛乳 1/2カップ(100ml)
オリーブオイル 大さじ1
ショートパスタ 150g

カレーコーンクリームパスタの作り方・手順

カレーコーンクリームパスタの作り方

1:

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。ベーコンを細切りにします。
パスタとソースを同時に作る場合は予め湯を沸かして、ショートパスタをゆで始めます。

2:

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて、玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒めます。
お好みの野菜を加えてもOKです!

3:

クリームコーン缶、牛乳、コンソメ、カレー粉を加え、ひと煮立ちさせます。

4:

ゆであがったショートパスタ、オリーブオイル大さじ1/2を加え、混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

おもてなしの際は予めソースを用意しておけば、パスタを茹でるだけ、と簡単です!エビやカニなどの魚介、アスパラガスなどの野菜を加えても美味しいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。