姿勢・仕草/姿勢・仕草の診断テスト

姿勢トレーニングで骨盤矯正(3ページ目)

シセトレ=姿勢トレーニングのこと。身体の気になるパーツを「姿勢」を意識することにより、筋肉を刺激しボディーラインを整えましょう。今回は、骨盤を整える「シセトレ」を御紹介します!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


座ったシセイトレポイント

日常の姿勢で最も骨盤がゆがみやすい「座る姿勢」を意識してシセトレしましょう。

骨盤が体重の重みでゆがむ?!

骨盤が体重の重みでゆがむ?!

左の写真のような座り姿勢。リラックスタイムに、よく見かける姿勢です。皆さんはこのように骨盤を傾けて座ってませんか?

このように、骨盤を傾けて座っている姿勢は、骨盤に負担をかける座り方のため、骨盤のゆがみを誘発します。

 

骨盤を整えるシセイトレのポイントは、骨盤を立てる事。

骨盤を立てて状態を引き上げて

骨盤を立てて状態を引き上げて

左の写真のように、骨盤をまっすぐに立てて骨盤と脚が90度になることを意識して座りましょう。
更に、この時に、下記の「座って骨盤を整えるシセトレポイント」を意識して行いましょう。

・下腹部の筋肉を使って骨盤をまっすぐにします
・背筋で骨盤を引き上げます
・内モモを意識して引き寄せ骨盤の下部分を引き締めます

 

このポイントを行うと、骨盤周辺の筋肉が使われトレーニングになります。

シセトレで美しいヒップラインを作る

今まで無意識に行っていた、立ち姿勢・座る姿勢をシセトレに変えると、骨盤が整い更に、その上を覆われえている筋肉が使われると美しいヒップラインとなります。
更に、シセトレに日常で行う「ウォーキング」も意識して行うと、その一歩が骨盤エクササイズになり美しいヒップラインを作る効果が速まります。
立って出来る骨盤エクササイズは、こちらの記事からチェックできます。

忙しい事を理由にしないで、日々の「姿勢」を意識する「シセトレ」で美しいボディーラインを作りましょう。

アナタもすぐにスタートしてみませんか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます