簡単!姿勢トレーニングで美ボディーに

身体を動かすことは美容と健康にいいって分かってるけど、時間がないし、面倒くさい……。なかなか実践するのって難しいと、お悩みの貴女!

姿勢で筋肉に刺激を

姿勢で筋肉に刺激を

アナタの姿勢、猫背になってませんか?
姿勢は、日常的に行っている筋トレです。つまり、「姿勢」や「ウォーキング」を正しいフォームで行う事により、筋肉を刺激し、思い描くボディーラインを作ることが可能となるのです。

日常動作を正しい姿勢で行う事が、アナタの美しさの一歩につながるのです。

 
仕事や家事で時間に追われ、わざわざエクササイズの時間を作れない方にこそ日常の姿勢を意識して筋肉に刺激を与えましょう。

無意識で行っている「姿勢」を意識する事により、普段使われていない筋肉が使われ、引き締まった体になる事が可能です。体の気になるにパーツを、「姿勢」を意識してトレーニングする事。それが「シセトレ」なんです。

悪い姿勢は、筋肉がキチンと使われていないので、骨格バランスも筋肉バランスも悪影響を及ぼすと言う事です。

姿勢で骨盤を整える

今回は、体の中心に位置する「骨盤のシセトレ」を御紹介します。
骨盤は何枚もの骨から構成され、動きやすいパーツのため、悪い姿勢が習慣化されていると、ゆがみを誘発されやすい状態になるので注意が必要です。

身体の真ん中に位置する骨盤がゆがみは、上半身・下半身と全身のゆがみにまでおよび、ボディーラインに悪影響を及ぼします。

日頃から、姿勢を意識すれば、骨盤のゆがみを回避する事ができるとも言えます。まずは、あなたの骨盤がどの位ゆがんでいるか、チェックして現状を知りましょう。

何気ない動作が骨盤のゆがみを誘発

何気ない動作が骨盤のゆがみを誘発

骨盤ゆがみチェック】
1、脚を組む癖がある
2、靴のヘリが左右差あり
3、肩こり
4、下腹ポッコリ
5、立つ時は片脚重心である
6、かばんはいつも同じ手で持つ
7、ブラのストラップが片側だけ落ちやすい
8、猫背である
9、証明写真撮影の際顔が傾いていると言われる
10、床に座る時は横座り

 

上記のチェック項目、一つでも当てはまれば「骨盤がゆがんでいる可能性あり」
数が多ければ多いほど、悪い姿勢が習慣化されている可能性があり、注意が必要です。

でも、御心配なく、日常の姿勢を意識すれば、骨盤を整える事が可能です。
次に、姿勢を意識して骨盤を整えるシセトレを御紹介します。