近鉄と京阪で大阪/京都/奈良へ一直線!
京阪本線「伏見桃山」駅界隈は、近鉄/京阪の2線2駅が利用できます。京阪本線を使えば大阪、近鉄京都線に乗れば奈良へは乗り換えなしの一直線。近鉄線には京都市営地下鉄烏丸線も乗入れていて、大変交通至便な立地です。商店街かぶりつきの伏見桃山駅
並行して通る近鉄京都線の「桃山御陵」駅は東へ約100m。近鉄線「京都」駅へは15分足らず、「近鉄奈良」駅へは急行利用で40分弱となっています。また京都市営地下鉄烏丸線が乗入れており、京都市北部へも乗換無しでアクセス可能です。
幕末~明治を感じる街並が残る
商店街、アーケードが高い!
「電気鉄道発祥の地」の碑、周辺
古くは豊臣秀吉の時代迄さかのぼる商業地であるだけに、界隈には100年以上の歴史を持つ店舗がちらほら。なかには「鳥羽伏見の戦い」についた弾痕が残っているなんてお店(現在も営業中)あります。
「電気鉄道事業発祥の地」の碑があるのは、商店街より少し南のエリア。JR「京都」駅辺りからここまで走るチンチン電車が日本初の電気鉄道だったとのこと。いまでは路面電車はもう走っていませんが、当時のまま変わらない建物が多く残っているのはうれしいところ。ただ、ここ10年程で中高層の分譲マンションが増えており、徐々に街並が変わりつつあります。
次のページでは、写真を中心に街並をご紹介いたします。