ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン最新コラム

大阪、神戸、奈良、東京、京都マラソンのコース動画(2ページ目)

出場する人はコース攻略の参考に、出られない人はこの画像で走った気になって自分を慰める、ランナーを救う人気の大都市市民マラソン大会コースムービーを集めました。まるでゲーセン感覚の映像もあれば、ほんわかとした映像もあり、ひまつぶしにはもってこい。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

■大阪マラソン2011
大阪マラソンコースムービー

大阪マラソンコースムービー


2011年10月30日(日)
大阪マラソン発信基地

協賛するミズノが提供する大阪マラソンコースムービー。全コースを動画で紹介するというのではなく、ポイント(特に坂道部分)の走り方を3人のコーチがその場に立ってガイド。動画とリンクした地図断面図も表示されるので、解説を理解しやすいでしょう。10kmごとの4編に編集しており長時間見続けなければならないということもありません。

■神戸マラソン2011
神戸マラソンコースムービー

神戸マラソンコースムービー


2011年11月20日(日)
公式ホームページ掲載

コース空撮編(9分45秒)とコース車窓編(8分32秒)があります。

コース空撮編はコースをヨコから撮影。コースのあるあたりに大きな赤丸が出るんですが、大きすぎてどこがコースなのかほとんどわかりません。ポイントでは現地の写真が入ります。単調な音楽をバックにテロップ説明だけで、ナレーションはなし。コースが海沿いであるということはよくわかります。
コースの示し方を改善して欲しいところです。折角ですから、単調な背景音楽は音量を下げてアナウンス説明を入れて欲しいですね。アナウンスでしたらもっとたくさんの情報を伝えられるのではないでしょうか。

コース車窓編の一番の問題は、車線が反対側になる部分で、やむを得ず逆回しにして編集しているところです。そのためにその部分だけ映像が前方ではなく後方を見ながら後ろ向きに走るような映像になってしまっていることです。逆回しの編集をするならば、車の後方にカメラを向けて走ったデータを逆に回せばいいと思うのですがいかがでしょうか。コース説明のテロップが区切りポイントの距離表示だけになってしまっており非常に単調です。音楽は単調なアップテンポの背景音楽です。時速300km相当で突っ走る公道自動車レースのゲームをやっているような感覚を味わえます。終わるとほっとします。

■奈良マラソン2011
奈良マラソンコースムービー

奈良マラソンコースムービー


2011年12月11日(日)
You Tube 奈良マラソン2010 /コース下見映像1/12

篤志家が車窓撮影した映像です。
全体のコースをほぼ5kmぐらいに12分割しています。最初の5kmまでが8分58秒ですから、ちょっと早い市民ランナー程度のスピードでおちついて見られます。解説も非常に丁寧でよくわかります。日常車で入れない部分(天理大学グラウンド内)のコース映像はありませんが、そういう場所がコースに含まれていると言うことがよくわかります。試走時にも情報として役に立ちます。
信号待ちで停止している間も無言で画像を流しているのですが、停止の間は端折っていただくとさらによかったと思います。

下見映像の2では、コース紹介だけでなく信号待ちや単調な部分では、制作者個人の感想や大会のPR、観光PRのナレーションが入っていますが、遠来の参加者にはとても参考になるでしょう。本人も「今は便利になり、わざわざ試走に来なくてもこうした動画をインターネットで見ればいいから幸せですね」と言ったりするキャラクターが出ているのもフレンドリーです。

奈良マラソンは折り返しコースですが。最初の折り返しまでの往復は、実際のコースの反対車線になっています。その説明が欠けていたようです。

■東京マラソン2012
東京マラソンコースムービー

東京マラソンコースムービー


2012年2月26日(日)
公式ホームページ コースムービー

2011大会のおりの先導車から撮影したデータのようです。前方には先導車も報道車両も何もなし。それでいて、交通規制されていますから、実にさっぱりとしています。コースの両側には給水テーブルが並び応援の観客もいっぱい。カメラはブルーラインに沿って前進するので、車線変更も自由自在、信号待ちもありません。トップランナーよりもコースの全貌が知れて、走っている気分になれる映像です。

画像内の断面図には現在地も表示されるので、傾斜の様子もわかりやすくなっています。しかし、音声は背景音楽のみで解説はなし、テロップも少ないのが残念です。全体は10kmごとの5編に分割されておりスピードもそこそこで見やすくなっています。さすがに日本の大都市市民マラソンをリードするだけのことはありますが、さらにブラッシュアップを望みます。

■京都マラソン2012
京都マラソンコースムービー

京都マラソンコースムービー


2012年3月11日
NIPPONを、走ろう。京都マラソン コースムービー

協賛するワコールが提供するコースムービーです。

ポイントや通りの名称がテロップされます。音声は、音楽のみで解説なし。通行量の少ない時間帯に撮影したようで、コースの様子はよく撮し込まれていますが、残念なのはそのスピード。42kmを5分6秒で駆け抜けるということは時速500kmに近いスピードです。これがリニアモーターカーの速さかとめまいを覚えます。

制作者はあまり長いと飽きられるのではないかと思われたのかもしれませんが、折角の良い画像なので、この他に10kmごとに区切りせめて時速80km(高速道路の自動車速度程度に抑え、解説のナレーションを入れていただけたら随分見やすくなると思います。東京マラソンコースムービーのようにコース断面図を入れ、平面のコース図も入れば120点です。

■名古屋ウィメンズマラソン2011
2012年3月11日(日)
コースムービー見つからず。ぜひ作成して欲しいと思います。なんなら小生が。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます