遂に「あれ」がデビューします!
今回の限定受注会から「工房九分仕立て」に加わるロングウイングチップです。このメーカーのDNAがしっかり保持されていながら、伸びやかな印象も加わった渾身の一作です。これと同じ仕様で8万9250円~(REGAL TOKYO TEL:03-3567-1400)
1.ロングウイングチップとサドルシューズが追加(共にラウンドトウ)。
昨秋に内羽根式から始まり、2011年の春に外羽根式が加わったラウンドトウの新モデルとして、満を持してのデビューです。REGALですからやっぱりこれらがないといけませんよ! 前者はお約束のストームウェルト仕様も選択可能ですが、このスペックを追加しても、従来の既製品に比べ洗練された印象が大幅に増しています。また、トップページでご紹介した後者は、革の選択次第で雰囲気を軽快にも重厚にも相当変えられそうな良い予感がします。
2.ダブルモンク(チゼルトウ)が発注可能。
こちらのモデルは、依頼できるのが限定受注会でのみとなります。精悍なチゼルトウとの相性が良いダブルモンクは、シャープな印象を持つ靴がお好きな方でしたら、間違いなく気に入っていただけるでしょう。
3.アッパー用の革の色や種類が追加。
通常でも7種類・13色の中から選ぶことができますが、限定受注会の期間は更に8種類・18色が追加されます。具体的には当日までのお楽しみですが、例えば既に廃業してしまったタンナー作の「幻の逸品」等も選択できる可能性も……
4.デザインの微修正が可能。
個々のモデルにより変更可能な箇所や種類は異なるものの、ブローギングの種類をやや小さめのものに変えたり、つま先に付くメダリオンを5種類の中から選べるなどのアレンジが可能です。
5.木型の微修正が可能。
パターンオーダーですので木型を「削る」修正こそ出来ませんが、例えば指の当たる部分の解消など、木型を革で肉盛りして対応出来る微修正には応じてくれます。
6.期間中の土日・祝日は職人が店内に常駐します。
つまり、実際に靴を作る職人さんがオーダーの相談に直に応じてくれるのです。これはやっぱり心強い。特に上記の4.や5.などは話し甲斐が絶対にある筈! 職人さんのアドヴァイスを受けながら靴のモデルを決めてしまうなんて言う荒業も、大いにアリですよ。
「工房九分仕立て」のラウンドトウの一足、アッパーにコードヴァンを用いた外羽根式フルブローグです。この木型は内羽根式も良いけれど、ご覧のような外羽根式の靴との相性が特に優れている感があります。これと同じ仕様で10万5000円~。アッパーに牛革を用いた場合は8万9250円~(REGAL TOKYO TEL:03-3567-1400)
■REGAL TOKYO 工房九分仕立て 限定受注会(東京)
・期間:2011年11月3日(木・祝)~13日(日)
・スタイル:
A.チゼルトウ
a.内羽根式6穴オックスフォード、b.外羽根式2穴ダービー、c.シングルモンク、d.ダブルモンク (d.はこの期間のみ限定受注)。
B.ラウンドトウ
e.内羽根式6穴オックスフォード、f.外羽根式5穴ダービー、g.外羽根式5穴ロングウイングチップ、h.サドルシューズ (e.はアデレイドスタイルでも受注可能)。
・製法:ハンドソーン・ウェルテッド九分仕立て
→アッパー・ライニング・中底・ウェルトを繋げる「掬い縫い」が手縫い、ウェルトと外底を繋げる「出し縫い」が機械縫いです。
・サイズ:23.0cm~27.0cm(0.5cm刻み)
・価格:いずれも8万9250円~
→アッパーの素材や仕様等で価格が変動します。
・納期:2012年2月末頃を予定。
【お問合せ先】
■REGAL TOKYO
住所:東京都中央区銀座1-6-13 106GINZA BLDG 1F
地図: Yahoo!地図情報
TEL:03-3567-1400
営:10:30~20:00
休:12月31日、元旦および不定
HP:REGAL TOKYO
なお、このお店の最新ニュースはREGAL TOKYO REPORTにてお伝えしています。
【工房九分仕立て 名古屋受注会のお問合せ先】
■REGAL 名古屋中日ビル店
住所:名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル1F
地図: Yahoo!地図情報
TEL:052-242-2585
営:10:00~20:00
休:不定
HP:REGAL 名古屋中日ビル店
【最近の記事】
・靴の「底」について深く考えてみる ヒールその2
・銀座ヨシノヤのパターンオーダー受注会 2011秋
・銀座ヨシノヤ 九分仕立て紳士靴アトリエ訪問記