簡単スピード料理/電子レンジ活用レシピ

シリコンスチーマーで肉と野菜のコチュジャンソテー風

レンジ&シリコンスチーマーを使って簡単にできる、肉と野菜のコチュジャンソテー風蒸し物です。油も火も使いませんが、どこか炒め物風な味わい。忙しい夜は調理器具はシリコンスチーマーひとつだけ!もちろんこのままサーブすればお皿も要りません。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

シリコンスチーマーで肉と野菜のコチュジャンソテー風

所要時間:15分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

シリコンスチーマーで簡単にできる!炒め物風レンジ蒸し物

レンジ&シリコンスチーマーを使って簡単にできる、肉と野菜のコチュジャンソテー風蒸し物です。油も火も使いませんが、どこか炒め物風な味わい。忙しい夜は調理器具はシリコンスチーマーひとつだけ! もちろんこのままサーブすればお皿も要りません。

肉と野菜のコチュジャンソテー風の材料(2~4人分)

肉と野菜のコチュジャンソテー風の材料
牛肉120g
ピーマン2個
にんじん1/2本
しめじ1/2パック
たまねぎ1/4個
醤油大さじ1と1/2
コチュジャン大さじ1
はちみつ小さじ1
ニンニク1片(すりおろし)
片栗粉小さじ1
大さじ1
ごま少々

肉と野菜のコチュジャンソテー風の作り方・手順

肉と野菜のコチュジャンソテー風の作り方

1

シリコンスチーマーに一口大に切った肉を入れ、すりおろしたニンニク、醤油、コチュジャンを加え、よくもみます。肉を広げて、ふたをし、600Wのレンジで2分30秒加熱します。<br />
シリコンスチーマーに一口大に切った肉を入れ、すりおろしたニンニク、醤油、コチュジャンを加え、よくもみます。肉を広げて、ふたをし、600Wのレンジで2分30秒加熱します。
500Wの場合は3分加熱してください。

2

肉を加熱している間に野菜を切ります。ピーマン、にんじんは千切りにします。玉ねぎも薄切りにします。しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。<br />
肉を加熱している間に野菜を切ります。ピーマン、にんじんは千切りにします。玉ねぎも薄切りにします。しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
使用の野菜は長ねぎやしいたけ、パプリカなど手持ちのものをどうぞ。

3

シリコンスチーマーを取り出し、肉を混ぜます。その上に野菜をのせ、ふたをして、600Wのレンジで3分30秒加熱します。この間に片栗粉と水を合わせ、水溶き片栗粉を用意します。<br />
シリコンスチーマーを取り出し、肉を混ぜます。その上に野菜をのせ、ふたをして、600Wのレンジで3分30秒加熱します。この間に片栗粉と水を合わせ、水溶き片栗粉を用意します。
500Wの場合、4分20~30秒加熱してください。

4

シリコンスチーマーを取り出し、汁の部分に水溶き片栗粉を加え、全体がなじむよう混ぜます。出来上がりにごまをふり、このままサーブします。<br />
シリコンスチーマーを取り出し、汁の部分に水溶き片栗粉を加え、全体がなじむよう混ぜます。出来上がりにごまをふり、このままサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回の使用のシリコンスチーマーはメトレフランセのラウンドスチーマーL(1450cc)を使用しています。カワイイ鍋の形をしたスチーマー、折りたたんでしまえるので便利です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます