ウォーキング/ダイエットウォーキングテクニック

【動画】1キロ分の脂肪を撃退!脂肪燃焼ウォーキング(3ページ目)

太ってきたと思ったら、溜め込まないように今のうち解決!毎日のウォーキングと簡単エクササイズで脂肪を落としましょう。1ヶ月で脂肪を1kg落とせる「脂肪燃焼ウォーキング」を動画で紹介します。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

1ヵ月で脂肪1kg痩せプラン・エクササイズ編

運動効果を上げるためには、痩せやすい身体づくりを目指しましょう。これは、日常生活の中で取り入れれば、正しい姿勢を維持しやすくなりますし、ウォーキング前後に行えば準備運動などにもなります。

上半身のエクササイズ

どちらも簡単なストレッチですが、日常生活には動かさない方向への刺激になります。なまった筋肉を伸ばして柔軟な代謝の良い身体に!

また、冬は寒さで首をすぼめたり洋服が重いせいで肩凝りになりがち。そんな肩凝りを解消し、リンパの流れが良くなる事により顔色が明るくなるなどの効果も期待できます。どちらもまっすぐな姿勢で行いましょう。

肋骨から背中の伸びを感じて

肋骨から背中の伸びを感じて

1.姿勢を正して立ち、両手を大きく頭上に持ち上げます。

2.
両手を合わせながら、頭の後ろに下ろします。この時、頭が前に出たりせず姿勢は真っ直ぐ。肘の位置も変わらないように注意。

3.
肘の位置が変わらないように注意しながら「1」の位置まで手を戻します。

 
以上の動きを、ゆっくりと身体の伸びを意識しながら20往復行いましょう。

1421306449

■脇腹を縮める動きです
肩甲骨と脇腹の締りを感じて

肩甲骨と脇腹の締りを感じて

1.姿勢を正して立ち、両腕を身体のやや後ろに広げます。

2.身体の中心をずらさないように意識しながら、肘を背中に引き寄せ、脇腹の縮まりを意識しましょう。ここで縮めたまま8秒キープ。

3
.「1」の位置まで腕を戻します。

 
以上の動きを20回行いましょう。

1421306425 

次は骨盤を動かして、下半身の脂肪燃焼効果を高めましょう。

■下半身のエクササイズ
左右の骨盤を均等に持ち上げて

左右の骨盤を均等に持ち上げて

1.両足を腰幅程度に開き立ちます。(つま先は正面)

2.右の骨盤を引き上げるようにして持ち上げます。(右足はつま先立ちのようになります)

3.同様に、左の骨盤を引き上げるように持ちあげます。(左足はつま先立ちになります)

ゆっくりな動きで良いので、左右の骨盤が均等な高さまで上がるように意識して動かしましょう。左右合わせて50回行います。

1421306408

 

以上の動作は、サクサク行っても5分程度。忙しくてできないと思うエクササイズも、5分ならば、オフィスの休憩時間や家事の合間にいかがでしょうか?

その他、自分がお気入りの動きを数分加えれば、10分のエクササイズは完了です。色々やるのが面倒という人は、この動きを1日に3~4セット行ってください。

日々の積み重ねこそ王道!多忙な日々を乗り切ろう!!

素敵な年末を

 

いかがでしたか? 忙しい毎日でも、まとまった運動ではなく、続けやすいウォーキングとエクササイズで溜め込まない身体づくりを目指しましょう!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます