ホームメイドクッキング/燻製・漬物レシピ

お茶漬けに合う、夏野菜の簡単漬物

さっぱりとお茶漬けを食べたくなる夏。トッピングには、旬のきゅうりやなすをたっぷり使って簡単に作れるお漬物が一番!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

お茶漬けに合う、夏野菜の簡単漬物

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず漬物

お茶漬けに合う、夏野菜の簡単漬物

さっぱりとお茶漬けを食べたくなる夏。トッピングには、旬のきゅうり、なすをビニール袋にたっぷり入れて、揉んで冷蔵庫で一晩冷やす漬物が簡単です。お好みでわさびや梅干をそえるのもまたさっぱりとしておすすめです。炊き立てのご飯にのせて、お茶は番茶でも緑茶でもお好みで。より暑いときはお茶も冷たいものをどうぞ。お茶漬けのアラカルトはいろんなお茶漬けをご紹介しています。

夏野菜の簡単漬物の材料(4人分)

夏野菜の簡単漬物
きゅうり2本(約200g)
にんじん1/2本(50g)
なす1本(120g)
大葉10枚
昆布糸昆布 5g
大さじ1/2
砂糖小さじ1/2

夏野菜の簡単漬物の作り方・手順

夏野菜の簡単漬物

1きゅうりは洗って、たたいておく

きゅうりは、ところどころ皮をむき、麺棒を使って軽くたたきます。<br />
きゅうりは、ところどころ皮をむき、麺棒を使って軽くたたきます。

2食べやすい大きさに切る

食べやすい大きさに切り分けます。<br />
食べやすい大きさに切り分けます。

3にんじんは千切りに

にんじんは皮を剥き、千切りにします。<br />
にんじんは皮を剥き、千切りにします。

4なすはうす切りに

なすは縦に4等分に切り、うす切りにします。<br />
なすは縦に4等分に切り、うす切りにします。

5大葉もうす切りに

大葉は洗い水気を切り、縦半分に切りうす切りにします。<br />
大葉は洗い水気を切り、縦半分に切りうす切りにします。

6糸昆布はさっと洗い、水気を切る

糸昆布はさっと水で洗い汚れを取り、水気を切ります。<br />
糸昆布はさっと水で洗い汚れを取り、水気を切ります。

7袋に材料を入れ手でよく揉む

ビニール袋に野菜と糸昆布、塩、砂糖を加え、袋の上から揉みます。冷蔵庫で一晩おきます。食べる時は水気を切って器に盛り付けます。<br />
ビニール袋に野菜と糸昆布、塩、砂糖を加え、袋の上から揉みます。冷蔵庫で一晩おきます。食べる時は水気を切って器に盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

いろんな野菜で作れます。また漬物は冷蔵庫で冷やすと一段とおいしくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます