バナナかき氷

カテゴリー:アイスクリームシャーベット

 

「こんなかき氷食べたことがない!」

そう絶賛されること間違いなしの、おいしい上に高級感さえ漂う、フルーツかき氷の作り方をお教えします。レシピはいたって簡単、季節の果物があれば作れます。様々なフルーツを盛りあわせたり、練乳を添えたり、アイスクリームをトッピングしたりと色々楽しめます。今日から我が家はかき氷屋さん!

バナナかき氷の材料(1人分

バナナかき氷の材料
バナナ 1本
レモン汁 小さじ1~1.5
適量
白みつの材料
砂糖 150g(約1カップ半)
200cc(1カップ)

バナナかき氷の作り方・手順

白みつの作り方

1:

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分ほど煮詰めて冷ます。
白みつは、一度この分量で作って食べてみて、次回から砂糖の量を加減すると良い。

2:

煮詰めて200ccになったシロップ。

バナナかき氷の作り方

3:

バナナの皮をむいて飾り用を少し取り置き、適当に切って、白みつ(50cc)、レモン汁と一緒にフードプロセッサーに入れ、粒々が残る程度に粗く砕く。
飾り用のバナナにレモン汁を少々ふりかけて色止めしておく。ガーッと回さずに、ギュンギュンと数回スイッチを入れて粗く砕く。またはフォークの背で潰しても良い。

4:

ソースの半分ほどを器に入れ、かき氷を盛る。

5:

バナナを飾り、残りのバナナソースをかける。

6:

こちらは、かき氷の下に粗いバナナソースを敷いて、なめらかなソースをかけたもの。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。