老舗の新たな挑戦

げんかい食堂undefined入口

げんかい食堂 入口

新宿御苑近くで80有余年の歴史を持つ、水炊き料理の玄海。以前も記事で紹介した、こちらのお店。専用農場から毎日直送される伊達鶏を大釜で5時間以上かけて炊いた鶏スープの滋味あふれるお味は、まさに“唯一無二”のもの。

そんな老舗が、先月から新たな試みをスタートさせました。店舗の一階にあるスペースをげんかい食堂としてリニューアル。よりリーズナブルに楽しめる伝統の水炊きをはじめ、ランチタイムには気軽な定食などメニューも一新。特別な日だけではなく、日常使いもできるお店となりました。

粋な暖簾をくぐり店内へ。「玄海本店」は高級感あふれる個室ですが、こちらはカジュアルなテーブル席を配した造り。その分、同じ味を手ごろに楽しめるのがうれしいところ。名物の水炊きに、雑炊や鶏の煮こごりが付くセットは、2300円。
元祖水たきundefined2300円

元祖水たき 2300円

水炊きのお味は、以前の記事で詳しく紹介しているので今回は省略しますが、鍋いっぱいに注がれたスープをひと口飲めば、鶏の滋養や生命力が全て体内に染み込んでいくような感覚。

ビジネスでの会合などでは、純和風な個室でお座敷係さんの細やかなサービスが受けられる「本店」で。友達との肩肘張らない会食には「げんかい食堂」で。と、選択肢があるということは、お客の立場としては嬉しいことです。

さて、次のページでは「げんかい食堂」でしか食べられないランチタイムの定食をご紹介します!