高級マンション/高級マンショントレンド

「高級マンション建替え」が注目される理由(3ページ目)

ヴィンテージマンションの建て替えが、今注目を集めている。かつての高級マンションがまた新たな高級マンションになるわけだが、高層化や隣地との共同建て替えなどそのバリエーションもじつにさまざま。建て替えマンションならではの魅力に迫る。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


好立地の建て替え予備軍マンションはねらい目!?

都心の好立地にあるヴィンテージマンションは、そもそも資産性が高いといわれている。が、だからといって築年数の経過をまったくみない(評価減されない)わけはなく、かつそれが耐震強度を満たしていないとすれば、それ相当の目減りも生じるだろう。

したがって建て替えが実現した暁には、本来得られるはずの立地評価に加え、新築としての商品価値が上乗せされるため、評価額のアップが期待できるかもしれない。もちろん個別の事情や分譲時の景況にもよるが。

よって、建て替え予定のヴィンテージマンションを購入しキャピタルゲインを得る、そんな算段が机上では成り立つ。実際にチャレンジしてうまくいった話しは聞いたことがないし、建て替え計画には紆余曲折がつきものなので、もちろんお勧めなどしない。確実に建て替えが決まってからであればよいのだろうが、すでにそのときは建て替え後の評価に近付きつつあるだろう。
今後の動向が注目されるヴィンテージマンション「コープオリンピア」

今後の動向が注目されるヴィンテージマンション「コープオリンピア」


【関連記事】
ヴィンテージマンションの注意点
ヴィンテージマンションの建替え



Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます