ご飯のおともに、きゅうりの醤油煮

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず漬物

 

きゅうりの醤油煮

きゅうりがおいしい季節になりました。サラダや漬物にといろいろ使えるきゅうりを、今回は醤油煮にしてご紹介します。さっと醤油で煮てあるので、日持ちもします。炊き立てのご飯のおともに、お茶漬けに、そしてそうめんの具に加えたりとお楽しみください。

きゅうりの醤油煮の材料(出来上がり量 約300g

きゅうりの醤油煮
きゅうり 2本(250g)
にんじん 1/3本(50g)
生姜 1かけ(20g)
醤油 150ml
砂糖 大さじ3
大さじ2

きゅうりの醤油煮の作り方・手順

きゅうりの醤油煮

1:きゅうりは輪切り、にんじん、生姜は千切りに

きゅうりは輪切り、にんじん、生姜は千切りに
きゅうりは5mmの輪切りに。にんじんと生姜は千切りにします。

2:調味料と野菜を加え、弱火で15分ほど煮る

調味料と野菜を加え、弱火で15分ほど煮る
鍋に醤油、砂糖、酢をいれて混ぜ合わせます。きゅうり、にんじん、生姜を加え、弱火で15分ほど煮ます。

3:火を止め、具だけを取り出す

火を止め、具だけを取り出す
火を止め、具だけを取り出します。

4:煮汁を沸騰させて、冷ます

煮汁を沸騰させて、冷ます
煮汁を強火でさっと沸騰させ、火を止めて冷まします。

5:煮汁が冷めたら保存ビンに詰める

煮汁が冷めたら保存ビンに詰める
煮沸消毒したビンに、きゅうり、にんじん、生姜を入れ、冷めた煮汁を注ぎます。冷蔵庫で保存します。2週間ほどで食べきります。

ガイドのワンポイントアドバイス

漬け液は無駄にしないように、煮物や魚の煮付けなどに活用してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。