DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

SONAR X1をもっとも安く入手する方法(3ページ目)

非常に人気の高いDAW、SOANRの最新バージョンSONAR X1シリーズ。現在4種類のエディションが存在しますが、24bit/96kHzに対応したエントリー版をもっとも安く入手する方法を紹介してみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

32bit/96kHzのレコーディングにも対応する高機能DAW

SONAR X1シリーズで従来のSONAR 8.5シリーズからの変更点のひとつが扱える量子化ビット数です。そう、従来は24bitまでだったのが32bitになったのです。もっとも32bitに対応したオーディオインターフェイスというのはまだほとんどないので(インテルのHD-Audioが対応していますが、実質的にまともな音のものはないので、無視してもいいはず)、入出力においては実質24bitと考えてもいいのですが、32bitフォーマットで編集しておけば、編集工程での音の劣化が少ないという面でメリットがあります。
33オーディオトラックまで扱え、32bit/96kHz対応

33オーディオトラックまで扱え、32bit/96kHz対応


一方サンプリングレートは製品によって変わってきますが、SONAR X1 LEでも96kHzにまで対応しています。最高の技術を使って最高の音で録るとなると、やはり192kHz対応となるのかもしれませんが、96kHzまで対応していれば十分すぎるほどの高音質でレコーディング、編集ができます。CDのフォーマットが44.1kHzであることを考えれば、それと比較にならないほど高域が録音できるというわけです。

3種のソフトシンセ、10種のエフェクトを標準搭載

一方、SONAR X1 LEでやや物足りなさを感じるかもしれないのがプラグインでしょう。そう、ソフトシンセはマルチ音源のCakewalk Sound Center、ドラム音源のStudio Instruments、そしてアナログシンセのSquare Iの計3種。エフェクトはコーラス、フランジャー、リバーブ、EQ、エキサイターなど10種類に限定されます。
Cakewalk Sound Center

マルチ音源のCakewalk Sound Center


まあ、それなりに使いやすいものばかりで便利ではありますが、もっといろいろなソフトシンセ、エフェクトを使いたいという人もいるでしょう。

その場合は、フリーウェアなどを追加すればいいわけです。VST/VSTi対応ですから、世の中には膨大な量の資産があり、それらを簡単に入手し、インストールして、SONAR X1 LE上で使えるわけです。
10種類のエフェクトを標準搭載

10種類のエフェクトを標準搭載


もっとも同時に使える数には制限があり、ソフトシンセの場合8つまで、エフェクトの場合24までとなっています。そのため、それなりの規模の楽曲になってくると足りなくなる可能性もありますが、その場合はすでに使ったプラグインのトラックをフリーズさせてしまえばいいので、多少手間はかかるものの、いくらでも好きに使えるはずです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます