栄養管理/栄養管理の基礎知識・食事バランスガイド

ベジタリアン・菜食主義者の栄養管理法・注意点(3ページ目)

ベジタリアン・菜食主義者が最近増えているようです。栄養学的観点からベジタリアンの健康効果と、不足しやすく注意すべき栄養の摂り方について紹介します。たんぱく質、EPA・DHA、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンB12など気になる栄養素を上手にカバーし、特に妊娠中・授乳中は工夫して栄養管理するようにしましょう。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド


ベジタリアンに不足しがちなカルシウムの摂り方

チンゲンサイ

シュウ酸の少ない野菜もチェック!

乳製品を摂取しないベジタリアンは特に注意が必要。食塩の多い食事はカルシウムの損失を助長します。一方で、野菜や果物に多く含まれるカリウムやマグネシウムは尿中へのカルシウム排出を抑えます。シュウ酸の少ない緑の野菜であるブロッコリー、白菜、青梗菜などは吸収率の高いカルシウム源。吸収率としては牛乳よりも高くなります。

一方、シュウ酸の多いほうれん草などに含まれるカルシウムは吸収率を下げてしまい、カルシウム源としては適していません。またフィチン酸も吸収率を下げるので、上で説明したようにフィチン酸対策も検討してみて下さい。

ベジタリアンに不足しがちなビタミンB12の摂り方

ベジタリアンの栄養と聞いて一番最初に思い浮かぶのがこの栄養素のはずです。ベジタリアンでも卵・乳製品を食べる人は十分に摂取できますが、卵・乳製品を食べないベジタリアンは細心の注意を払う必要があります。大豆の発酵製品などをビタミンB12源としている人もいるようですが、ビタミンB12の供給源として頼るべきではありません。イースト(酵母)、ビタミンB12のサプリメントなどに頼るしかありません。ビタミンB12の欠乏は様々な神経障害を引き起こし、きちんとした治療が必要になります。

妊娠中・授乳中のベジタリアン食の注意点

きちんとした栄養計画を立てている場合、乳製品を食べるベジタリアン、または卵・乳製品を食べるベジタリアンは妊娠中・授乳中も十分な栄養を摂取することができます。ただし妊娠中・授乳中のビーガンに関する研究はあまりなく、影響があまり分かっていません。妊娠中・授乳中は必要なカロリーたんぱく質を摂取が大切なのはもちろんですが、ビタミンB12、EPA・DHA、鉄の摂取量に細心の注意を払う必要があります。上でも説明しましたがEPA・DHAは胎児の目や脳・神経の発達に欠かせません。

生まれてきた子供はしっかりとした栄養プランがあれば、全てのタイプのベジタリアン(生の食材のみを食べるローフード食ベジタリアン以外)で成長に必要な栄養素は取れると考えられています。体重や身長は、卵・乳製品を食べるベジタリアンとそうでない子供とでは大差はないとされていますが、子供の時からビーガンだと標準内ではあっても小さめだという報告もあります。

しっかり栄養管理をしながら様々な食スタイルを楽しみましょう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます