和菓子/かりんとう・豆菓子・煎餅類

「KARINTO SWEETS 蔵久」品川駅へ!

4月5日にグランドオープンした、JR品川駅中央改札内の「エキュート品川 サウス」。白壁に書かれた武田双雲氏の「かりんとう」の書がひときわ目を引く花林糖専門店「KARINTO SWEETS 蔵久(くらきゅう)」にお邪魔してきました。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店! 

4月5日にグランドオープンした、JR品川駅中央改札内の「エキュート品川 サウス」。白壁に書かれた武田双雲氏の「かりんとう」の書がひときわ目を引く花林糖専門店「KARINTO SWEETS 蔵久(くらきゅう)」にお邪魔してきました。
 

漆喰の白壁には武田双雲氏の書

戦後間もなく花林糖等の卸しの店として創業し、平成17年に初の実店舗「蔵久」本店を信州安曇野にオープン。元は造り酒屋だったという建物は1810年築で、国の登録有形文化財です。

KARINTO SWEETS 蔵久

「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店。壁の「かりんとう」の文字は武田双雲氏によるもの

漆喰の白壁の「かりんとう」の書が目を引く、「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店。社長の青柳良彦氏によれば「駅の中でも本物を大事にしたかった。」駅ナカでは珍しい漆喰にこだわり、さらにオープン前日に書家、武田双雲氏に「かりんとう」の書を書いてもらったとのこと。思いがけず目の保養になりました。 
 

「源作」と限定の花林糖

源作

「源作」(8袋入390円~)1本1本個包装されている。

「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店には、およそ30種類もの花林糖が並びます。モダンな味や形も気になりますが、まず試したいのは看板商品の「源作」。太さのある香ばしい花林糖にたっぷり絡めた沖縄産の黒砂糖。口に含むと郷愁を誘うコクがじんわり広がります。 

エキュート品川 サウス店限定の米粉ベースの花林糖

edo花林糖

「edo花林糖」(1袋各250円)「柚子」・「七味」・「黒胡椒」・「味噌唐辛子」は「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店限定

色々な味を少しずつ楽しめる「edo花林糖」も見逃せません。「花林糖は駄菓子です。多くの方に気軽に食べてもらいたい。」と、価格を抑えた食べ切りサイズの小袋を15種類ほど揃えています。

「edo花林糖」黒胡椒

「edo花林糖」黒胡椒(1袋250円))ひと口大の花林糖。

迷った時のおすすめは、「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店限定の、米粉をベースにした「柚子」・「七味」・「味噌唐辛子」・「黒胡椒」の4種類。米菓に通じるサクサクと軽快な食感と口溶けの良さ。甘さの中にもスパイスの刺激と香りが効いています。

塩かりんとう

「塩かりんとう」(1袋380円)

ユニークなのは「塩かりんとう」。甘さはなく、全くの塩味。うどんをからりと揚げて塩を振ったものですが、スナック菓子のような感覚で楽しめます。

ここ数年、衰えを見せない花林糖人気。姿や味がモダンになっても根本にあるのは懐かしさ。誰からも愛される親しみやすい味わいに加え、普段使いにもお遣い物にもなるところも人気の理由でしょうか。また1店駅ナカに、覚えておきたい花林糖のお店が増えました。

<店舗情報>
■「KARINTO SWEETS 蔵久」エキュート品川 サウス店
エキュート品川 サウスホームページ
http://www.ecute.jp/shinagawasouth/
所在地;JR東日本 品川駅中央改札内



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます