ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

たけのこと豆の煮込み

トマトの水煮缶を使って弱火でゆっくりと煮込むだけで楽しめます。たけのこを煮込み料理にもご活用くださいね。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

たけのこと豆の煮込み

所要時間:45分

カテゴリー:煮込みトマト煮

たけのこと豆の煮込み

ご紹介するのはトマトの水煮缶を使って弱火でゆっくりと煮込む、たけのこと豆の煮込みです。手間のかからないお料理ですが、ベーコンを使っているのでコンソメなど加えなくても、それぞれの素材の旨みが出ていておいしくいただけます。

たけのこと豆の煮込みの材料(4人分)

たけのこと豆の煮込み
たけのこゆでたけのこ 200g
ベーコン50g
ミックスビーンズドライパック1缶(140g)
ニンニク1かけ
オリーブオイル大さじ1
トマト水煮缶1缶(400g)
100ml
少々
こしょう少々
イタリアンパセリ少々

たけのこと豆の煮込みの作り方・手順

たけのこと豆の煮込み

1ニンニク、たけのこ、ベーコンを切る

たけのこは5mm厚さの一口サイズに切り、ベーコンは薄切りにします。ニンニクはみじん切りにします。<br />
たけのこは5mm厚さの一口サイズに切り、ベーコンは薄切りにします。ニンニクはみじん切りにします。

2ニンニクを炒める

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火弱で炒めます。<br />
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火弱で炒めます。

3ベーコンを炒める

ニンニクの香りが立ってきたら、ベーコンをしっかり炒めます。<br />
ニンニクの香りが立ってきたら、ベーコンをしっかり炒めます。

4たけのこを加え炒める

たけのこを加え、全体に油が回るようにしっかりと炒めます。<br />
たけのこを加え、全体に油が回るようにしっかりと炒めます。

5トマト缶、豆缶、水を加え、蓋をして弱火で30分煮る

トマトの水煮缶、水、豆缶を加え、蓋をして弱火で30分煮ます。<br />
トマトの水煮缶、水、豆缶を加え、蓋をして弱火で30分煮ます。

6塩、こしょうで味を調える

塩、こしょうで味を調えます。<br />
塩、こしょうで味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

少し多めに作り、翌日温めなおすと味がなじんで、よりおいしくいただけますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます