モデルウォークダイエット中級編3つのポイント
モデルウォークダイエット中級編のポイントは3つ! この3つをマスターして、下半身の筋肉をシッカリ使いしなやかな脚運びができるようになりましょう。骨盤を正しいポジションへキープするのがポイントです。■ポイント1:腰骨を意識したウォーキング
左の写真の赤丸で囲まれている部分をご覧ください。
歩きだしの意識はここからスタート。
バツ印のところが、股関節のポジションで、一般的には「脚の付け根」と言われている場所ですが、骨盤から効果的に筋肉を使うには、「骨盤から脚」と意識して踏み出しましょう。
■ポイント2:膝裏を伸ばす
左の写真のように、膝が曲がると後ろ脚全体の筋肉を使って歩くウォーキングが難しくなってします。
結果、爪先の方向も膝とは異なる方向になるケースも。膝を曲げると、下半身全体のラインが崩れるため、骨盤の位置も正しいポジションにキープできません。
脚全体で、骨盤を上げる意識を持ちましょう。
左の写真のように、膝を伸ばすことを意識すると、自然と脚全体のラインが伸びやかなりに、脚の上に位置する骨盤を正しいポジションに引き上げてくれます。
脚の中心位置である膝を真っ直ぐに伸ばすことにより、爪先の方向も定まり、美しい脚運びが可能となります。
更に、脚のポジションが安定するため、骨盤の位置も同時に安定ししなやかなウォーキングができるようになります。
ウォーキングをする時に骨盤のポジションを意識することでダイエット効果が高まりますので、ぜひ意識してみてくださいね。
特に、膝裏を意識することは、「後ろ脚」全体のラインにまで響きますので美しいウォーキングには欠かせないポイントです。
3つ目のポイントは次のページでご紹介!