コーチング/目標達成・プロジェクト進行

行動を後押しする話の聞き方(2ページ目)

話を聞くことは、相手の行動を促す上で強力な支援方法です。さまざまなプロジェクトについてリーダーシップを発揮していく人たちにも話しを聞いてあげることが大きな力づけとなります。

平野 圭子

執筆者:平野 圭子

コーチングマネジメントガイド


話を聞くときに注意するポイント

話を聞く

話を聞くときは、まず相手のことを思ってから

 話を聞く側の態度として、気をつけるポイントをお伝えします。
  • 気持ちを静める
  • あなた自身の心積もりは脇によけておく
  • 判断を控える
  • あなたの頭の中にある筋書きは控えめにする
  • あなた自身に答えの用意のない質問をする
  • 相手が答えを見つけることを支援する
  • 自分の用意した答えを押しつけないように注意する
 最後に次の引用をお届けします。話を聞く際のヒントになれば幸いです。

「話を聞いてくれと言うと
あなたは忠告をはじめる
私はそんなことを頼んでいない

話を聞いてくれと言うと
そんなふうに考えるものじゃないとあなたは言う
あなたは私の心を踏みにじる

話を聞いてくれと言うと
私の代わりに問題を解決してくれようとする
私が求めているのはそんなことではない

聞いてください! 私が求めているのはそれだけだ
何も言わなくていい、何もしてくれなくていい
ただ私の話を聞くだけでいい

忠告など安いものだ
新聞を買うお金さえあれば
いろんな有名人が人生相談に答えている
それくらいは自分でできる
たしかに少し弱気になり、迷ってはいるが
それくらいなら自分でできる

だから、ただ私の話を聞いてください
そして、もしあなたが話したいのなら
自分の順番を待っていてください

そうしたら、私もあなたの話を聞きましょう

(グレン・V・エカレン著『豊かな人間関係を築く47のステップ』ディスカヴァー刊より)
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