ゆで汁までおいしい!コラーゲンたっぷり豚足のレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

辛子醤油でいただく! コラーゲンたっぷりの豚足のゆで方・レシピ

美肌効果によいコラーゲンがたっぷりの豚足。最近は下処理したものが売られ、調理が簡単になりました。値段もお安いのでぜひ使いたい食材です。今回は豚足のゆで方と、辛子醤油でいただくレシピをご紹介します。ゆで汁もスープとして美味しく活用できます。


【関連記事】
コラーゲンたっぷり! 豚足の赤ワイン煮込み

コラーゲンたっぷりの豚足の材料(5~6人分

豚足
豚足 ボイル済み2本
ネギの青い部分 20cm
生姜 20g
ローリエ 3枚
1000ml~1500ml

コラーゲンたっぷりの豚足の作り方・手順

豚足のゆで方

1:豚足をさっと水洗いする

豚足をさっと水洗いする
下処理された豚足はさっと水で洗います。生姜は汚れをとったら皮をむかず薄切りにします。長ねぎも薄切りにします。

2:鍋に材料を入れ水を加える

鍋に材料を入れ水を加える
鍋に豚足、生姜、ねぎ、手で切ったベイリーフを入れます。豚足がかぶるくらいの水を加え、蓋をします。

3:アクを取り除き、弱火で2時間ほど煮込む

アクを取り除き、弱火で2時間ほど煮込む
中火にかけます。あくが出てきたら取り除き、弱火で2時間ほど煮込みます。

4:骨にそって身をはずし細かく切る

骨にそって身をはずし細かく切る
柔らかくなった豚足は骨にそって身をはずし、細かく切ります

5:さっぱりと辛子醤油でいただきます。

さっぱりと辛子醤油でいただきます。
お皿に茹でたブロッコリーと細かく切った豚足を盛り合わせ練り辛子を添えます。辛子醤油でいただきます。

6:茹で汁はスープに

茹で汁はスープに
茹で汁は塩こしょうで味を調えるだけで美味しくいただけます。水菜を入れたスープです。また麺類やリゾットなどのスープとしてぜひお使いください。

7:スープを使ってタジン鍋

スープを使ってタジン鍋
スープを使って、柔らかくなった豚足を食べやすい大きさに切り分け、長芋、ねぎ、しいたけ、パルメザンチーズと水菜を加えます。食べ終わったらご飯を加えて、リゾットにしても美味しいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は鋳物ホーロー鍋を使ってゆっくりコトコトと煮ました。圧力鍋では強圧力で30~40分ほどで柔らかくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。